夏のビーナスラインへドライブ DAY2 松本〜悪路の県道181号線保福寺峠スカイライン〜沓掛温泉 小倉乃湯〜上田 草笛〜東京

昨日はビーナスラインを走破し松本で泊まることにしたので、今日は松本駅前からスタートです。
昨日の模様はこちらから
夜中にやっていた全英オープンファイナルを見ていたらすっかり寝坊です。スチュワート・シンクおめでとう!トム・ワトソンも凄かった!

今日の予定は未定。北に向かい上信越・関越で帰るか、南に下り中央道で帰るか。ホテルの朝食を食べながら考え、昨日チェックしておいた沓掛(くつかけ)温泉の共同浴場に行ってみることにしました。ということは必然的に北上です。



本日のルート(GoogleMap)F〜J間


*  *  *


ということで10:00ジャストにチェックアウト。松本を出発です。

松本城を遠巻きに望み、国道143号線を北へ

トンネルを抜けた先、国道143号線が左にカーブするところを、反対側の右手に曲がり県道181号線へ。

10:45 田園風景を眺めながら走っていたら、左手に古刹が目に入ったので立ち寄ることにします。

古刹は曹洞宗「保福寺」

http://www.dynax.co.jp/sinsen/culture/temple/t_houhukuji.html


県道181号線を進むと徐々に道が険しくなってきます。


正しくいうと、険しいというより道が荒れているのです。吹きだまりのように溜まった落ち葉、大きな落石、比較的太めな枝、アンダーを擦らないようによけながら進んでいきます。

11:10 保福寺峠到着。ここから沓掛方面へ下る道がさらに荒れています。


センターには草が生え、薄ら苔がむしています。道は轍のようになっています。車線は1.5車線から1車線。退避スペースもないので対向車が来たら終わりです・・・

枝葉が道の半分まできています。こんなに酷い道は初めてかも・・・

11:40 障害物をよけながら峠を下ること30分。ようやく人家が見えてきました。あともうちょっとだ!

無事下山。峠を越えると再びのどかな田園風景が広がっています。


*


11:50 沓掛(くつかけ)温泉街へ。温泉街といっても3軒程の温泉宿と1軒の共同浴場があるだけのこじんまりとしたところです。

沓掛温泉 共同浴場「小倉乃湯」へ。大人1名¥200。

ここの温泉は源泉温度39度と低めのぬる湯。泉質は硫黄泉。加温している小さい湯船と源泉そのままの大きい湯船があります。無色透明ですが、加温している方は硫黄の香りが漂い温泉なんだなぁと実感出来ます。湯の花も浮いています。

暑い夏にぬる湯に一時間程浸かり、身も心もさっぱり。



温泉を出て裏手の階段を登ると薬師如来を祀った「温泉薬師堂」がありました。

素敵なお堂です。

トンボが夏の雰囲気を演出

そのさらに裏の小道を登っていくと、小さな風穴がありました。

その昔この辺りに住んでいた方達が冷蔵庫代わりに使われていたところだそうです。風穴からは涼しい風が流れてきます。こういった自然の力ってもっと活用出来ますね。

13:30 小倉乃湯の向かいで採れたて野菜を購入し出発。(ひと袋¥100也)


*


沓掛温泉のメインストリート、県道12号線をさらに登り野沢温泉に抜けることにします。

分岐を左折し県道177号線へ。

野倉民族資料館前にて

14:15 上田電鉄別所線別所温泉」駅前


そろそろお腹が減ってきたので上田のお蕎麦屋さん「草笛」さんへ。

もりそばとキノコの天ぷらを注文。

桶に入った蕎麦はかなり大盛りです。


「草笛」上田店
http://www.kusabue.co.jp/
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000111/
長野県上田市常田3-2-30
0268-24-8221
営業時間:午前11時〜午後3時30分
(金・土・日・祝日のみ夜も営業、午後5時30分〜午後8時)


*



15:35 上信越道 上田菅平から帰路につきます。がっ、佐久インターを過ぎた辺りから渋滞。


17:20 横川SAで15Litterスプラッシュし再び渋滞の上信越道へ。このまま花園付近までトロトロ進み、

19:45 関越練馬ICを通過し20:30 帰宅。あ〜ぁ、夕方には着く予定だったのに!あまかった・・・


本日の走行距離:45,648km→45,898km 250km