真夏の関東近郊ドライブ 嵐山渓谷で川遊び+長瀞船玉まつりで花火と万灯船+トランスポーター3

先週は北海道で思いっきり楽しんできたので、今日は関東エリアで夏を楽しむことにします。今年に入ってからまだちゃんと花火を見ていなかったこともあるので、長瀞の岩畳で行われる花火大会「長瀞船玉まつり」へ行くことにしました。埼玉方面で「夏遊び」といえば「川遊び」(?)なので一昨年と同様、嵐山の河原で泳いでお祭り向かいます。


*  *  *


昨夜は同僚が転職するので送別会。帰宅は朝4:30。当然出発は遅れます。。。

13:00 10時に起床し、うだうだしながら13時に出発&給油

13:50 練馬ICから関越に乗り嵐山小川IC(¥1,050)へ。日差しは厳しいですが、真っ青な空に夏雲が浮かんでいて夏らしい天気です。

14:00 嵐山農産物直売所に立ち寄ります。夏と言えばスイカ

嵐山町の採れたてスイカがいっぱい並んでいます。比較的大きめの玉が¥500〜600で購入出来ます。


*



14:30 昨年もきた嵐山の河原へ。

去年は比較的すいていた河原ですが、今日はタープを張っている人はいるし、5,6人のグループもちらほら。やっぱりお盆休みだからですかね。

さっそく、先ほど購入したスイカを冷やします。(この時期、比較的水温が高いので、あんまり冷えないんですけどね!)



小一時間、泳いだり、陽にあたったりしてのんびり過ごしたところでスイカをいただきます。

川底から適当な石を拾ってスイカに切れ込みをいれてザクザク割っていきます。

あ〜うまそう!


*


17:00 国道254号線にでて、小川町方面へ。小腹が空いたので小川町の「うさぎ庵」さんで「きのこおろしうどん(¥945)+梅おにぎり(¥158)」をいただきました。


食べログhttp://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11004429/
埼玉県小川町下里990-1
11:00〜20:30(木曜定休)


*


県道11号線を北上し、定峰峠へ。


18:40 峠を越えて国道140号線に入ると渋滞中。まぁしょうがないですね。


19:15 会場周辺は交通規制が入るので、上長瀞駅前にクルマを停め歩いて河原へ。
長瀞の岩畳は人がいっぱいで入場規制。長瀞駅前まであるいていくと、

河原に人、人、人!河原のせいか涼しい風が吹き抜けます。昼間の暑さが嘘のようです。

司会者がスポンサーを読み上げて、ドォ〜ンと花火が打ち上がります。


仕掛け花火、スターマイン、尺玉が楽しめます。打ち上げは対岸の森の中。

20時頃、このお祭りのメインでもある、ぼんぼりをいっぱい着けた2槽の「万灯船」が下流から上がってきます。この「万灯船」は 大正時代の船頭たちが川の神を祀ったのが由来とのこと。



20:45 花火は21時過ぎまで続きます。渋滞を避ける為に少し早めに切り上げます。


上長瀞駅まで夏の夜風を感じながら歩いていると、3rd ジェネレーションの赤いロードスターが停まっていました。そういえば先週末、北海道ツーリング帰りの東北自動車道、佐野SAで見かけたのと同じクルマかしら?


*


国道140号線秩父方面に向かい、国道299号で所沢方面へ。

吾野駅付近でオドメーターが50,000kmになりました!2年半で5万kmか!よく走ったなぁ。

ロードスター、いろんな所に連れて行ってくれて有り難う!これからも宜しく!


*


今宵はまだまだ続きます!今日から公開された映画「トランスポーター3」のレイトショー(24:45〜)@ユナイテッドシネマとしまえんへ。

でっかいAudi A8を振り回すカーアクションは何も考えずに楽しめます!この手の映画ってシリーズを追うごとに、どうでも良い伏線とかテーマとかが入ってきますが、トランスポーターは純粋にカーアクションとジェイソン・ステイサムのCoolなスタイルを見せることにフォーカスしていて好感がもてます。

どうでもよいですが、アウディニュースリリースにはジェイソンがドライブするクルマは「アウディA8 6.0クワトロ」とありましたが、どこかのシーンでリアタイアだけ空転してなかったかなぁ?!

Audi Japan :
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.detail.2009~08~PR-09-085.html


*


という感じで一日めいいっぱい楽しみました!

本日の走行距離:49,857km→50,061km 204km