2009 夏のドライブ 北海道ツーリングを振り返る

改めて先週の北海道ツーリングを振り返ってみます。


■ルート(全走行距離:3,784km)

1日目:東京→東北自動車道→青森→フェリー→函館 754km
2日目:函館→洞爺湖→道央自動車道→新冠→様似 449km
3日目:様似→襟裳岬→黄金道路→帯広→釧路→霧多布 398km
4日目:霧多布→開陽台→知床→北見 342km
5日目:北見→三国峠→富良野・美瑛→旭川→道央・札樽自動車道→小樽 574km
6日目:小樽→羊蹄山→大沼 269km
7日目:大沼→函館→フェリー→大間→恐山→奥入瀬→盛岡 411km
8日目:盛岡→夏油温泉→東京 687km


*


関東エリアから北海道入りするには、自走+大洗・仙台・八戸⇒苫小牧、新潟⇒小樽、青森・大間⇒函館となります。今回はETC割引(土日祝日¥1,000)もあるので、青森まで自走し函館に渡るプランをとりました。東京〜青森までの距離は約700km。東北自動車道をまっすぐひた走ればよいので、ロングドライブになれていれば十分1日で走行可能な距離だとおもいます。


ただ、道内ドライブの起点を函館とした為、道東エリアへのアクセスは悪かったです。噴火湾襟裳岬経由で道東に着くまでに2日程かかりました。僕の下調べ不足もあるのでしょうが、函館〜洞爺湖付近までの道のりは、関東人がイメージする北海道らしさに欠ける気がします。所謂、北海道らしさを満喫できるのは道東。となると、苫小牧を起点とするのが時間短縮になる気がします。


道内の道は信号が少ない上に、除雪のため道幅も広く、まっすぐ延びる道が多いです。峠や海岸線のカーブも半径が大きいので、結果的にスピードレンジはあがります。取り締まりには注意です!
(今回のドライブでネズミ取りに出くわしたのは、帯広から釧路に向かう途中で経由した札内の中学校前のみでしたけど)


今回は原則キャンプにしようと思っていたのですが、予定していた1日の移動距離に無理があり、目的地に到着するのが夜になることが多かったです。結果、ビジネスホテルに泊まったので多少は身体が休まったかもしれません。
(ネットが繋がってしまうのでBlogを更新していたりして寝るのが遅くなりましたが!)
朝7時〜8時に出発し、17時〜18時くらいにキャンプ場に着くことを考えると、1日300km〜350km程度が妥当かもしれません。観光スポットに立ち寄ったり、写真を撮ったりする時間も考慮すると、なんだかんだで1スポット30分〜1時間程かかります。


*


■費用 ¥184,668

集計してみると結構かかってますね・・・
このドライブの為に購入したデジカメ E-P1を加えると完全に赤字です・・・
やはり宿泊費が想定外でした。来月のカード請求が怖いです。。。


・高速代 ¥9,850
 練馬〜青森中央間 外環自動車道 ¥350+東北自動車道 ¥1,700=¥2,050
 虻田洞爺〜日高富川 道央道 ¥1,000+日高道 ¥0 = ¥1,000
 旭川〜小樽 道央道 ¥2,600+札樽自動車道 ¥500= ¥3,100
 鹿角八幡平〜盛岡南 東北自動車道 ¥1,650
 平泉前沢〜練馬 東北自動車道 ¥1,700+外環自動車道 ¥350 = ¥2,050


・フェリー代 ¥38,630
 津軽海峡フェリー 青森〜函館 ¥20,430
 津軽海峡フェリー 函館〜大間 ¥18,200


・ガソリン代 ¥37,283
 ちなみにロードスターNCの平均燃費は12.3kmでした。


・宿泊費 ¥34,525
 函館 ビジネスホテル きたぐに ¥4,500
 ホテルパコジュニア北見 ¥7,525
 小樽 ドーミーイン ¥11,400
 ルートイン盛岡南 ¥11,100


・キャンプ場 ¥2,880
 様似アポイキャンプ場 ¥600 x 2 = ¥1,200
 霧多布キャンプ場(バンガロー)¥1,680
 大沼キャンプ場 無料


・食費 ¥3,500 x 2 = ¥7,000 x 8日 = ¥56,000くらい


・雑費(お土産、入館料など)¥10,000くらい


*


■参考ガイドブック/地図

るるぶナビ北海道ドライブ’10 (るるぶ情報版 北海道 8)

るるぶナビ北海道ドライブ’10 (るるぶ情報版 北海道 8)

ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道

やっぱりツーリングマップルにかなう地図はない!