ロードスターNCで真夏のジムカーナ 4回目@筑波サーキットジムカーナ場

今年2009年3月からはじめたジムカーナも今日で4回目。再びMAFさん主催のジムカーナ初心者向け練習会に参加です。


「緊張の初回」の模様
「頑張ってもタイムが出ない2回目」の模様
「だいぶ慣れてきた3回目」の模様


ということで朝5時起床予定が5時半過ぎに目が覚めて出発準備。

6:25 出発。ちょうど燃料計は半分をさしているので、筑波までの移動とジムカーナを走ってちょうど良い感じです。
外環 大泉から高速に乗り常磐自動車道谷和原ICまで走り、国道294号線筑波サーキットに向かいます。高速を降りて国道294号線を走っていたら、いつの間にか大量のポルシェに囲まれます。どうやら筑波で走行会 or ミーティングがあるみたいですね。ケイマンから新旧911などがずらっと並んで走っている姿は壮観です。
(お陰でサーキットまでのペースがいつもより速かったかも!)


*


8:00 筑波サーキットジムカーナ場に到着。ふぅ。ギリギリ。お友達のランサーセディアワゴンさん、ハチロクさん、そして今回初参加の32スカイラインさんと合流しすぐに受け付け。ゼッケンをもらいロードスターに張りつけたら完熟歩行開始です。

午前中のコースは、長いスラロームを通過し、ぐるっと外周を回り、八の字のテクニカルセクションのコンビネーション。


最初に来た時はコースを覚えられなくて5回くらい歩いていましたが、4回目ともなると慣れてきてすぐに頭に入るようになります。

8:40 ドライバーズミーティングのあとは、ジムカーナ選手のデモ走行。
前回、ロードスターに乗っていただいた方です。今日は、いっぱいアドバイスしてくれました!有り難うございます!



ということで午前のセッション開始です。今日も頑張るぞ!


八の字の1個目。なんとかサイドブレーキはあたったものの、アクセルを開けるタイミングが掴めず、クルッと回って一旦停止状態から加速といった感じです。

以前はパイロンに車体を寄せることすら出来なかったのに、だいぶ近づけられるようになってきました。お陰でパイロンタッチが多くなってきました。。。

また粘土で落とさないと・・・

今回の練習会は34台が参加。しかも1周30秒台後半から40秒台後半で回れるコースだったので、休むまもなく次の番が回ってきます。夏の日差しが照りつける中、長袖にフルフェイス、グローブ、エアコンOFF、窓クローズで蒸し風呂状態。とにかく暑い・・・この状態で4周も回れば十分なのに、午前中だけで10本こなすハードな午前セッションでした。(まぁいっぱい走れるのは嬉しいのですが、暑さにはかないません)


午前中の前半はまぁまぁ納得の走りだったのですが、中盤は欲が出たのか突っ込み過ぎるは、加重移動もダメダメ。我ながらガックし。。。
見かねてデモ走行してくれた選手の方が声をかけてくれて「スラロームはバッチリ!あとは、体勢を整えてフットブレーキを併用してサイドブレーキを引けば良い」とのアドバイスをいただき、後半少し持ち直して、ベストラップは0:37:119(但しパイロンタッチ)それを除くと0:37:963。あとは39秒台をいったりきたりでした。でも、ハチロクさんの横に乗ったのと、選手の方のアドバイスのお陰で良い方向に軌道修正が出来ました。


*


あ〜もう午前だけでバテバテ。いつものお弁当をみんなで食べながらも、ほとんど会話無し!食べ終わるとすぐに午後のコースオープンのアナウンスです。うぅ〜もうちょっと休ませて!と思いながらもコースクローズの15分前から完熟歩行。

午後のコースはスラロームセクションから一気に外周に入り、クルッと回って戻って来て、再び外周を回り八の字セクションに入る感じです。どんな感じで走れば良いのかイメージが湧きにくいレイアウトです。


乗っているとあんまり分かりませんが、こんなにロールしているんですね。
そういえば、午後に一台クルマが横に倒れてしまうアクシデントがありました。そんなにスピードが出ない競技とはいえ、きちっと安全装備するのは大事なんだなぁと思いました。ドライバーの方は怪我もなかったようで良かったです。


午後のセッションは1分前後のコースだったので7本こなし、ベストラップは0:54:405。あとは55秒台前後。前よりタイムが安定してきました。あとはサイドターンを決められるようになるまで壁がありそうです。



僕をジムカーナに巻き込んでいただいた(!)ランサーセディアワゴンさん。サイドターン決めまくっていました。
コソ練したに違いない!

参加しているクルマの中で一番素敵なエグゾーストノートなハチロクさん。今回はじめて横に乗せていただいたのですが、走りにメリハリがあって参考になりました。有り難うございました〜!

今回初参加のスカイラインさん。最初は探りながらの走行でしたが、後半になるにつれ徐々にアクセル開けていい感じになってきました。僕も最初の時はこんな感じでしたね。



16:00 終わりのドライバーズミーティングを終えて、タイム計測表をもらい撤収です。みなさん、暑い中お疲れさまでした。いやぁ〜今回はほんとバテマシタ!

今日のお仲間達。後ろのFITは次回参加予定!?

筑波でガソリンを補給し帰路へ。
(JOMO 582.1km 38.01Litter + 20Litter伊豆スプラッシュ分=58.01Litter 10km/Litter ¥128/Litter ¥4,865)


*


【今回出来たこと】
・いままで何気に出来ていなかった、ベタ踏み、フルブレーキングが出来た
・まだまだだけど、クルマが滑るとき、ステアコントロールが出来そうな気がしてきた
・そして課題のサイドブレーキ。きちっと、シフトダウン > ブレーキング + サイドブレーキ > ステア+加速が出来ればいけそうな気がしてきた


【次回のテーマ】
・とにかくサイドターンを出来るようになる!特に滑りながら回っている時にアクセルON出来るようになり、一呼吸置かないようにしたい
・あとは、スライドした時のコントロールかな。アクセルコントロールステアリングワーク
・デフ入れたくなってきたけど、ガマンガマン!


*


北海道ツーリングのあとすぐにオイル交換をしようと思っていたのに、のびのびになってしまっていた定期メンテを行う為にコクピット外環さんに立ち寄りました。

今回はエンジンオイルとエレメント交換。


Respo V Type 5w-40 4Litter ¥7,600
エレメント4M-125 ¥1,260
工賃 ¥1,050
合計 ¥9,910


交換時走行距離:50,710km



下を覗くとエグゾーストの耐熱材が破れていました。北海道で下を擦ってしまったのでしょう。まぁこれくらいなら大丈夫でしょう!


本日の走行距離:50,542km→50,721km 179km