ロードスターで埼玉東部をあてもなくドライブ フォーミュランド・ラー飯能〜正丸峠〜川越

今週末は2009年夏を締めくくるべく海にでも行こうと思っていたのですが、夏の疲れがでたのかバテ気味。しかも気温が思った程上がらなかったので断念しました。

昨日は鍼治療に行き、午後は家で昼寝して夕方から連れの実家へ。今日も家でゆっくり過ごそうかと思いましたが、やっぱりクルマに乗りたくなってしまったので、軽く飯能方面から正丸峠ぬけるルートを走ってみることにしました。


*  *  *


13:00 出発。関越の側道から清瀬を抜けて所沢へ。国道463号線で入間まで走り、飯能の市街から県道70号線に入ります。


15:00 県道70号線を走ってたらカート用サーキット「フォーミュランド・ラー飯能」の看板を発見。そういえば、ジムカーナ仲間のランサーセディアワゴンさんとハチロクさんが、先日飯能のカートで遊んできたと言っていたのでココのことかも。ちょこっと覗いてみることにします。


カート用サーキットなのでこじんまりしていますが、起伏にとんだ本格的なサーキット。


ちびっ子から大人まで入り交じって思い思いに走っています。これは面白そう!今度はヘルメット&グローブもってこようっと。


15:30 ラー飯能を出発し、正丸峠を目指します。

名栗渓谷に沿った道を流していくと徐々に山道に入っていきます。

予想していましたが、案の定、道は細くて路面は荒れ気味です。ところどころ、センターラインに反射板が埋込まれて、乗り上げてしまうと衝撃がダイレクトに伝わってきます。。。減速が目的なんでしょうけど、邪魔ですね。こういうの。


16:00 正丸峠到着。茶屋の脇から飯能方面が望めます。

茶屋では正丸峠のステッカー販売中!

下りもブラインド連続です。

国道299号線の正丸トンネル出口(飯能側)と合流。

高麗から県道15号線を左折し日高方面へ

武蔵高萩付近の出光で給油。ハイオクが¥127!安い!(相場は¥140前後ですからね〜)


17:45 関越 川越IC

18:00 三芳SAで一休み


18:45 帰宅


本日の走行距離:50,826km→50,967km 141km