Leicaのコンパクトデジタルカメラ ライカX1発表

先日から噂になっていたライカのコンパクトデジカメ X1が発表になりました。

同時に発表されたM9は35mmフルサイズセンサーを採用しアナログライカと同等サイズのCCDを搭載したことになるそうです。これで、35mmフィルム一眼レフで使用していたレンズを使っても同じ画角、ボケが再現出来るとのこと。さらにCCDが大きい45×30mmの中判デジタルカメラ ライカS2も同時発表。
一方X1の方は、デジタル一眼に採用されるAPS-Cを採用したコンパクトカメラ。GR Digitalが1/1.7CCDを使っていることを考えると解像度は上になるのでしょうね。Sigma DP2ASP-Cよりちょびっと小さいFoveon。
(この辺のことは良くわかりませんが・・・)


といったテクニカルなことは置いておいて、素人でも分かりやすいデザイン面を見ると、ダイアル・シャッターの質感、Mシリーズの頭をさくっと削ったようなボディの美しさは、おそらく競合になるであろうハイエンドコンデジ GR DigitalDP2と比べても格段に上!


発売は2010年1月、価格は20万円前後とのこと。。。
先日オリンパスE-P1を購入したので、当面カメラは買えませんが、惹かれますねX1。そもそも価格設定がライカ価格なので手が出ないですケド。


Leica X1
マイコミジャーナル(ライカX1)
マイコミジャーナル(ライカM9)
マイコミジャーナル(ライカS2)


Wikipedia(APS-Cサイズ)