紅葉を見に会津若松へドライブ DAY1 東京〜鳳坂峠〜羽鳥湖〜只見線SL〜郡山

今日はいつもコメントくださるhashi-tetsuさんから群馬ツーリングに誘われていたのですが、横川PAに7時集合とのこと。起きれたら参加させていただく予定でしたが、案の定起きたら7時でした・・・スミマセン。。。
ということで、今日は紅葉が見頃な会津方面まで脚を伸ばすことにしました。当然ルートは全く考えていないので、行き当たりばったりなドライブです。

大きな地図で見る

*  *  *

9:00 出発
10:00 道路掲示板に「外環自動車道 練馬ICから美女木まで渋滞15分」とのことだったので、環八、笹目通りで戸田東ICまで走り、川口JCTから東北自動車道に入ります。久喜まで渋滞。

11:30 大谷PAで休憩がてら早めのお昼を食べ、再び高速に戻ります。今度は事故渋滞。事故ポイントを抜けたら黒煙が上がっています。

何だろう?と思ったらバイクが炎上していました。可哀想に。。。

12:50 矢吹ICで東北自動車道を降りて、国道294号線会津若松方面へ。

13:15 国道118号へ左折し、紅葉に染まるの山々と羽鳥湖を望む国道沿いの展望台へ。

羽鳥ダムのところから白川羽鳥レイクライン(県道37号線)に入ります。

14:20 羽鳥湖高原の遊歩道に向かいます。

駐車場にNC Roadsterが停まっていたので隣に並ばせていただきました。

遊歩道にかかる吊り橋から紅葉を眺め、展望台から水がだいぶ干上がった羽鳥湖を望みます。

15:00 再び国道118号線に戻り、脇道にそれて明神滝へ。

国道121号線と国道118号線の交差点を右折し会津若松方面へ向かいます。

16:30 ちょうど今日10月31日から11月3日までの4日間、只見線をSLが走っています。只見駅を出発した列車が16:47に会津若松駅に戻るので、阿賀川の土手に向かい暫し待ってみることにします。

数分待っていると遠くから汽笛が聞こえてきました!シャッタースピードが遅くてぶれちゃいましたが一応、ロドと一緒に撮影出来ました!

SLのあとを追って会津若松駅へ向かい、そのまま真っ暗な国道49号線を猪苗代湖湖畔に沿って走ります。

給油(436km/39.6Litter 11km/L @¥133 ¥5.267)

18:45 郡山に入ったので、そろそろ夕飯を食べることにします。食べログで見つけたヒレカツの名店「焼きかつ 仁亭」さんへ。

素敵な和風の建物、内観のお店です。

焼きかつ定食(¥1,700)を注文。どでかい野菜と、ご飯、お味噌汁がついてボリューミー。胡麻をすり特製ソースを注ぎ、柔らかいお肉をつけていただきます。評判通り旨い!

焼かつ 仁亭
福島県郡山市鶴見坦3-5-2
11:30〜14:30/17:00〜21:30(日曜定休)

20:45 本日は郡山のビジネスホテルに泊まることにし、本日のドライブは終了。

本日の走行距離:54,053km→54,427km 374km