2009年 気になったクルマ達 今年はホットハッチが元気だった!

本屋さんで車雑誌を立ち読みしていたら、CG(カーグラフィック)が「ホットハッチ特集」していました。

確かに今年はホットハッチの当たり年。ホットハッチ好きにとっては目移りする一年でした。この一年、ディーラーで見たり乗ったりしたクルマ達を振り返ってみると、ほとんどハッチバックなクルマでした。


*  *  *


ホンダ インサイト
今年はハイブリッドカーのブレークイヤーでもありました。プリウスの独占状態であったこの市場に火をつけたのがインサイト。発売開始直後にディーラーで試乗させていただき、後日レンタカーで借りて箱根までドライブしてきました。アイドリングストップやモーター音などハイブリッド独特のフィーリングはありましたが、運転する楽しさは十分あるなぁと感じた一台でした。ある意味ホットハッチ?!
20090705190615
2009年2月7日 ホンダ インサイト 試乗
2009年7月5日 ホンダ インサイトで箱根ドライブ


ABARTH Grande Punto
2月に日本で展開された新生ABARTH第一弾「アバルト グランデプント」
試乗はできませんでしたが、一番欲しいと思ったクルマはコレですね。伝説のABARTHの血統、スパルタンな佇まい。さらに走りを追求したesse-esseモデルも追加され悩みが増えます!本家FIATのグランデプントがモデルチェンジされるので、このスタイリングを買うなら今?!
20090221171655
2009年2月21日 ABARTH Grande Punto試乗


ABARTH 500 チンクエチェント
2月にABRTH Grande Puntoが発売開始された2ヶ月後、FIAT 500のハイパーでスーパーなチューニングカーABRTH 500が発売されました。可愛い顔して毒のあるタイプ。グランデプントにはない「チンクエチェントの血筋」にも惹かれます。
20090418192501
2009年4月18日 ABARTH 500 チンクエチェント試乗


アルファロメオ ミト
ABARTH GrandePunto、500と同じエンジンを積むAlfaromeo MiTo。155に乗っていたこともありAlfaの魅力は十分に感じています。ですが、このMiToの味付けはマイルド。あの「走れ!回せ!」とせき立てられるようなフィーリングが薄くちょっぴり残念。スタイリングは面白いですけどね。
20090523131414
2009年5月23日 Alfaromeo MiTo試乗


VW シロッコ
コンサバなVWのラインナップで異彩を放つシロッコのスタイリング。直噴ターボ+DSGテクノロジーのコンビネーションでエンジンは良く回るし音も良い。でも、やはりドイツ車。僕の場合、あのインテリジェンスを感じるフィーリングに馴染めるかがポイント。
20090621155710
2009年6月21日 フォルクスワーゲン VW シロッコ試乗


ホンダ CR-Zコンセプト
まだ発売されていませんが、期待度大なハイブリッドスポーツ CR-Z。名前の通りホンダの歴史的一台CR-Xの後継。果たしてハイブリッドでスポーツフィーリングが味わえるのか?!Honda DNAを受け継いでいただきたい。
20091025211530
2009年10月25日 Honda CR-Z、Civic Type R EURO(東京モーターショー)
2009年10月27日 Honda CR-Zコンセプトに想いを馳せる


ホンダ シビック Type R ユーロ
こちらはHonda DNAを受け継ぐ一台。このイギリスモデル逆輸入バージョンの方が、国内モデルより圧倒的にカッコいい。やっぱりシビックハッチバックです。しかも、国内モデルより足回りはマイルドとのこと。限定販売2010台は既に完売?!
20091025211526
2009年10月25日 Honda CR-Z、Civic Type R EURO(東京モーターショー)
2009年11月16日 Honda Civic Type R EURO完売?!


ルノー ルーテシアRS スポール
まったくノーマークであったルーテシアRS。先月読んだクルマ雑誌で絶賛されていたので試乗してみたら、、、「楽しすぎです!」
ダイレクトに回るエンジン、ステアリングフィール。ピュアに運転することが楽しめる一台。来年発売予定のメガーヌRSも気になるなぁ。
20091107204520
2009年11月7日 Renault ルーテシア RS スポール試乗


こんな素敵なクルマ達に乗るための方法は一つ。


年末ジャンボ宝くじが当たりますように!!!

全て他力な我が人生