ロードスターNC スタッドレスタイヤ交換 準備〜工具編 マサダ製作所シザース油圧ジャッキ DPJ-850DX、KTC ホイールナット専用トルクレンチセット TWCMPA221

今日から12月です。ロードスターも冬靴に履き替えてスノードライブの準備をしないと。と思い立ったのですが、ロードスターのトランクは小さすぎてタイヤ(205/50R16)は1本も入りません。助手席にタイヤを積んで数往復すればカーションプで交換出来そうですが、それも面倒。
ということで、自分で作業することにしました。でも車載ジャッキ+車載レンチでの作業は憂鬱なので、ひとまず工具一式を揃えることに。

20091201222511


作業の模様はこちら


油圧ジャッキ
油圧ジャッキは作業効率を考えると所有しておいた方がベター。以前油圧のフロアジャッキを所有していたのですが、ほとんど使用することがなく友人にあげてしまったので、新たに購入することにしました。フロアジャッキにするかパンタグラフジャッキにするかで悩んだのですが、使用頻度が低いので保管に場所を取らないコトを考慮し、油圧式パンタグラフジャッキを選択。カヤバのシザーズジャッキの評判が良かったようですが現在は販売終了しており、同等性能の「マサダシザース油圧ジャッキ DPJ-850DX」を購入(¥9,780)

マサダ製作所 BEETLE 油圧シザースジャッキ DPJ-850DX

マサダ製作所 BEETLE 油圧シザースジャッキ DPJ-850DX

[rakuten:daikichi:10081464:detail]


トルクレンチ
素人作業なのでナットを締めすぎないようにトルクレンチも購入。KTCから自動車ホイール専用のトルク固定型のレンチが出ています。ロードスターNCのマニュアルにある締め付け規定トルクは88〜118N・m(9〜12kgf・m)、ナット径は21mmなので、設定トルク103N・m(10.5kgf・m)、21mmのソケットが着いた「KTC 12.7sq.ホイールナット用トルクレンチセット TWCMPA221」をチョイスしました(¥15,850)

[rakuten:otc-shop:400783:detail]


クロスレンチ
ホイールナットを緩める際、ある程度締め付ける際にはやっぱり必要かなぁと思いクロスレンチも購入。こちらは近所のオートバックスでエーモン社の¥980を購入。


※クロスレンチ以外は愛媛県EHIME MACHINEさんで購入しました。


さぁて、準備は整いました。来週末あたりで作業しようかな。