2011年6月の皆既月食をUstreamで見る

天体観測マニアというほどではないですが、この手の天体イベントがあると、無性に見たくなってしまう性。

肉眼で見ようと思っていましたが、残念ながら東京は曇り。
しかも月が完全に地球の影に入る、最大食が5時12分。
となると、必然的に日の出の時間をオーバーしています。


月食に関して、私、ド素人なので、詳しくはこちらをご参照ください:http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20110616/g110616.html


ということで、今回は沖縄タイムズさんがUstreamで配信してくれた皆既月食をインドアで観測することにしました。


沖縄タイムズ2011年6月15日 皆既月食http://www.ustream.tv/recorded/15401030







残念ながら真っ赤なお月様は雲隠れなかんじでしたが十分楽しませていただきました。


▼これはYouTubeで配信されていたアブダビ(だったかな?)の皆既月食


なんと、Googleさんのロゴも皆既月食仕様。
時間とともに移り変わっていきます。すごいねw



次回は今年2011年12月10日に再び皆既月食が見られるそうです。楽しみ。