東京〜九州一周ドライブ DAY1 激走!GW渋滞に耐え東京〜下関間1,000km走破

高速道路料金1,000円の影響もあり、今年2009年のゴールデンウィークの高速道路渋滞は予想もつかない程混むとのこと。通行料が安くなるのは嬉しいものの、渋滞を考えるとうんざりします。

以前から未だ行った事のない九州ドライブを考えていたのですが、事前の渋滞情報で気が重くなり決行するかどうかで悩んでいました。
しかし前日になると「行ってみたい気持ち」が強くなり、3時起きして出発することにしました。今日の予定は東京〜下関まで1,000kmを一気に走り、翌日から九州を周遊するという無謀な計画です!

というわけで本日は九州ステージまでのリエゾン区間のレポートです。

*  *  *

結論から先に書くと東京〜下関間を23時間かけて走破できました。(途中休憩、仮眠しておりますが)

東名は東京インターから豊田JCTまで、ほとんどの区間で渋滞しており、トロトロ走りながら流れ始めて、また動かなくなり、また流れ始めたと思ったら、前方でハザード。見たいなことをくり返す感じです。結局、東京〜草津JCT(伊勢湾岸+新名神経由)で12時間近くかかりました。普段なら4、5時間といった感じで、休憩1回程度のイメージですが、2〜3時間おきに休憩入れないと身体が持ちません・・・結局、草津までの間に4回も休んでしまいました。

その後、21時頃名神との合流後で混んでいましたが、中国道に入ってからは比較的スムーズに流れ始めました。が、何度も睡魔に襲われたのでSAで2時間程休憩し、夜な夜な山陽道をひた走り岡山、広島を抜けて翌日2時半頃、下関に辿り着いた感じです。

なので東京〜京都間で12時間半、京都〜下関間で5時間半といった感じでしょうか。前半の渋滞がなければ、東京〜下関間は12時間程で走れそうですね。

ということで、詳細はこちらから。


*


4:00 レーダー探知機オービスデータをアップデートし出発。給油(722.7km/41.3Litter+前回のスプラッシュ分25Litter=66.3Litter ¥121/L)を済ませて環七→R246で東名を目指します。GW後半の5連休初日のせいか交通量は多めです。(この先が思いやられます・・・)

4:30 東京インターへのアプローチで既にこれだけクルマが走っています。4時半でこの状態ですよ・・・

料金所を通過すると早速渋滞中でした。

電光掲示板には「御殿場まで2時間以上」・・・ふぅ

4:50 渋滞のメッカ「大和トンネル」を通過。5:15 厚木IC通過

6:20 鮎沢PAで最初の休憩。先が思いやられます。

7:55 裾野IC通過し、由比PAを通過したところで、

お〜お仲間のマーブルホワイト+タン幌NCロードスターです!渋滞時の楽しみは、どれだけ流れている車線を走れるかと、時たま出会える自分好みなクルマを見ることくらい。こういった光景は心が和みます。

9:30 日本平PAで2回目の休憩。東京インターから5時間。あり得ない・・・

12:10 浜名湖SA通過。どこまで続くこの渋滞・・・

13:15 あ〜もういやだ!赤塚PAで3回目の休憩。出発する気力もなく1時間程うだうだ過ごして14:15 出発

15:10 豊田JCTを左にそれて伊勢湾岸道路へ。渋滞は一気に解消され、だだっ広い橋を疾走!新名神との合流付近で少し混んだもののあとはスイスイ。

16:10 新名神を気持ちよく駆け抜け土山SA到着。本日4回目の休憩と給油を行います。

給油:411km/38.31Litter ¥131/L 燃費10.7km/L)
16:50 出発

17:15 草津JCT通過


吹田JCTから中国道へ入ります。関西圏に入ったらとたんに眠気に襲われ目が細くなっていきます。これはマズイと思い仮眠をとることにします。


18:15 西宮名塩SAに入り、狭いロードスターのセンターコンソールに頭をのせて1時間半程仮眠。少し休んで眠気がとれたところで、SA内のとんかつ・うどんレストラン「官兵衛」で夕食。和風おろしかつ膳(¥1,100)をいただきました。
20:35 ドトールのコーヒーを飲みながら再び出発(今日何倍目のコーヒーだろう・・・)

20:40 若干渋滞が和らいだ中国道を法定速度前後で走ります。神戸JCT→20:50三木JCTを経て山陽道に入ります。仮眠のおかげで元気になり、下関まで走れそうな予感!

22:00 土山SAではせいぜい岡山までだろうと思っていましたが、なんなく岡山ICを通過。
22:50 尾道ICも通過

23:15 前回の休憩から2時間半ほど走ったので小谷PAで休憩。またコーヒーをドーピング。
24:00 出発

24:20 ついに広島ICを通過です。勢いに乗って24:45 岩国IC通過

25:10 九段松SAで再び休憩。そろそろガソリンが減ってきたので給油します。


給油(出光):482.2km/35.67Litter 13.5km/L ¥127/L
25:30 出発

25:55 山口JCTを通過しここから中国道となります。下関まであとちょっと。

26:35 やったー!下関IC到着!高速千円のおかげで¥2,680也!有り難う!


27:00 関門海峡大橋前で撮影して本日は市内のホテルでZzzz・・・

朝4時に出発して走り続けること23時間。まさか辿り着けるとは思いませんでした!ロードスターお疲れさま!国産車ロードスター」とはいえ、さすがに今回の渋滞&走行距離はこたえたようで、エンジンは少し熱ダレ気味(でも水温計は一定)。クラッチも切れが悪くなりました。アルファだったら京都辺りで白煙あげていたかも!


本日の走行距離:40,224km→41,242km 1,018km 新記録です!