北海道ツーリング with ロードスター DAY2 函館〜五稜郭〜大沼〜長万部〜洞爺湖〜日高 サラブレッド銀座〜様似 アポイの火祭り

本日は函館で五稜郭を覗いてから長万部洞爺湖を経由して日高方面に向かいます。出来たら襟裳岬の先にある百人浜まで行こうと思いましたが、時間的に厳しくて様似まで。ちょうど様似で「アポイ火祭り」をやっていて、ジェロのライブを見ることが出来ました!

本日のルート

*  *  *


北海道は昨夜に続きあいにくの雨。予報では午後にはやみそうですが、それまでクローズドで走らなくてはなりません。

8:00 函館のビジネスホテルを出発し、五稜郭タワーへ。


昨夜登った函館山方面


8:40 五稜郭を出発し、国道5号線長万部方面に向かいます。
赤松街道沿いの出光で給油(302.9km 29.3Litter 10.3km/L ¥3,838 @¥131)

9:30 大沼にて


11:00 長万部でちょっと早めのお昼ご飯。

かなや かにめし ¥1,050



重複国道、国道37号線+230号線。北海道で初のNCと遭遇。しかも同色。残念ながら写真写せず!

なもなき道にて

12:45 洞爺湖 曇りで全然湖面見えません・・・


13:15 虻田ICから道央道で日高までショートカットします。

13:30 室蘭通過

14:45 目の前にNC2が走っていました!

眠い。。。猛烈に眠い。。。耐えきれず萩野SAで休憩&仮眠

15:00 苫小牧東IC(ETC土日割引で¥1,000)これより無料の高速道路 日高道へ。


15:25 終点 日高富川ICから国道235号線へ。


ようやく雨も小雨になり徐々にやんできました。

16:00 新冠 サラブレッド銀座到着

白馬と白馬

16:30 二十間道路 桜並木。春に来たいな。

再び国道235号線に戻り淡々と海岸線を走ります。

6速2,000rpm付近で流しているせいか、400km走っても給油計は半分と1目盛り減っただけ。

18:00 ロウソク岩

国道336号線を進み様似付近から「アポイの火祭り」の旗や看板が眼に入ります。


18:15 本日はキャンプ。アポイキャンプ場に到着。
設営を終えてご飯を食べに様似の町に出ます。今日がちょうど「アポイの火祭り」なるお祭りをやっていたので、会場を覗くと、なんとジェロが出演するとのこと。

19:00 ということでアポイ火祭り会場へ。

夕飯は出店のもので済ませます。

ジェロ登場!別にファンでもなんでもないですが、予想外のイベントに出くわせてなんだかラッキー。
で、いつになったら火祭りが始まるのかと思っていたら、火を使ったお祭りではないようでした・・・


20:45 アポイキャンプ場へ戻り本日のドライブ終了


本日の走行距離:46,827km→47,276km 449km