北海道ツーリング with ロードスター DAY1 東京〜青森〜函館

目覚ましに気が付いたのが午前4時。あちゃ〜4時に出発しようと思っていたのに・・・毎度のことですが寝坊です。
低血圧気味な僕にとって朝はしんどいのです。。。

さぁ今日はリエゾン区間東北自動車道をひたすら北に向かいます。本当は奥入瀬、恐山を経由して大間に向かう予定でしたが、寝坊+東北道の事故の影響もあり、青森着が予定より2時間以上オーバーの15時過ぎ。この時間からだと下北半島に向かっても何も見れないので、急遽、青森から函館のフェリーに乗ることにまりました。

本日のルート

*  *  *

ロードスターのトランクにテント、シュラフ x 2、キャンプグッズ、着替え x 2、地図・ガイドブック、デジタルデバイス(カメラ、MacBook)等々を積むといっぱいいっぱい。

5:00 出発&給油(174.9km / 18.1Litter 9.6km/L ¥2,316 / @¥128)し目白通りを大泉に向かいます。
5:25 外環 大泉ICを通過(¥250)5:40 東北自動車道 浦和料金所通過。

あとはまっすぐ北を目指すだけ。

7:35 郡山JCT通過

8:00 霧雨のような雨が降ったり止んだりしながら淡々と北上を続け、安達太良 SAで休憩

8:45 山形道との分岐、村田JCT通過

10:00 前沢SAで給油&休憩
コスモ石油 スーパーマグナム 462.5km / 36.2Litter 11.8km/L ¥4,923 @¥136

この先の水沢IC→北上金ヶ崎IC間が事故で通行止めになっているとのことで、人がわんさか溢れています。おそらく通行止めが解除になるのを待っているのでしょう。JHのサービスカウンターで確認すると、まだ解除のめどは立っていないとのこと。じゃぁ、その区間を下で行こうかと思ったのですが、気になるのがETC割引の適用。
「一旦水沢で降りて次の北上金ヶ崎で乗りなおしたら、ETC土日祝日1,000円割引はどうなるの?」と聞いたら「ゲート通過時には支払うかたちになるが、後日請求時に調整される」とのこと。但し通行止め区間のみに適用のため、もう一区間先から乗ったりすると、ドライバーの意思と見なされるので、料金調整は行われないんだそうです。勉強になりました!(システム開発会社の皆様ご苦労様です!)

10:25 前沢SAから再び本線へ合流。案の定先ほどより渋滞が激しくなっています。
(約12kmの渋滞。実質最後尾に入るかたちになってしまいました)

11:45 水沢ICで一旦高速を降り(¥1,500)、国道4号線で通行止めとなっていた区間を走ります。

12:20 北上金ヶ崎ICで再び東北道へ。と思って料金所に突っ込んでいったら間違えて「一般」レーンに入ってしまいました!ゲートを通過したとき「あれっ?ETC車載機の音が鳴らなかった」と思って減速したら、係の方が走ってきてくれて「出口で一般レーンに入ってETCカードを提示すれば割引適用出来ます」と通行券を渡してくれました。あ〜危ない!危ない!

秋田道との分岐、北上JCTを過ぎ、

12:30 続いて釜石道との分岐、花巻JCTを通過。

岩手山が見えてきました。なんだかオアフ島のダイヤモンドヘッドみたい。

イカのガスタンク。こういうの好き!

13:15 岩手山SAで休憩。ここでお昼を食べることにします。

連れはジャージャー麺 ¥560

僕はチャーシューメン ¥680

13:50 安代JCT。ここで東北道と八戸道に分かれます。大間までいくならどちらでも行けるのですが、時間がだいぶ押しているので、ひとまず東北道で青森を目指すことにしました。

十和田湖IC付近で本日初のロードスターに遭遇!

14:50 青森中央IC到着。結局、練馬ICから9時間半かかってしまいました。
「一般」レーンで諸事情伝えてETCカードでお支払い。北上金ヶ崎→青森中央間が通常¥5,150のところ¥1,000也

この時点で、大間行きは諦め青森港から函館を目指すことにします。ということでフェリー乗り場へ直行。

フェリー乗り場の駐車スペースで牛を乗せたトラックが目の前を通過!おぉ〜北海道ムードが漂ってきます。

青森⇔函館間のフェリーは現在2社運行しています。
今回は津軽海峡フェリーさんの船が17時に出航とのことだったのでこちらにしました。(実は、同社が運行している大間→函館間のフェリーを予約していたので、キャンセル+変更を同時にやってくれるとのことだったので、手間が省けたことも大きかったです)
大間→函館間の事前支払い分¥16,380+差額¥4,050 = ¥20,430。
※4m未満車両1台+ドライバー1名+同乗者1名 2等

ということで乗船手続きを終えると慌ただしく乗船開始。結局青森では何も見れませんでした。
(フェリー乗り場近くにおいてあった日本エアシステムYS-11(?)と一緒に写真撮りたかった・・・)

フェリーのクルマを収容するスペースは2層になっており、下が貨物、上が乗用車のようです。

比較的ゆったりと積んでもらえました。

早速船室で、Blogの原稿を書いていたところ、窓の外にカモメが飛んでいました。甲板に出て見るとすごい風。

お菓子くれないかなぁ〜

おいおい、おいらも仲間に入れてくれよ!

と近づいてきてくれたお陰で、なかなか良い写真が撮れました!

20:45 フェリーが函館港に入港し下船です。

ついに、我がロードスターと北の大地に上陸!
残念ながら天気は雨。まもなく21時ということもあり、函館のビジネスホテルに泊まることにしました。

チェックインしてから、ご飯を食べに市街の定食屋さんへ。その後、函館山に登り夜景を見ようと思いましたが、あいにくの天気でガスがかっていて山頂からの眺めは今ひとつ。諦めて帰ろうと思い峠道を下っていたら少し開けたところから夜景が望めました。

いや、綺麗です。

0:00 ホテルに戻ってZzz・・・今日もよく走りました!

本日の走行距離:46,073km→46,827km 754km
※練馬→青森までの走行距離はちょうど720kmでした