ロードスター NC クラッチトラブル?

先週土曜日に秩父へ蛍狩りに行ったとき、クラッチを奥まで踏み込んでも、グニャッとしていて、クラッチが切りきれていない感じがしました。

以前、真夏のドライブや長距離乗った時に同様のフィーリングの悪さを感じていたのですが、今回はシフトチェンジする際にギアが噛み合ないような感じがします。このままだとシフト出来なくなると思う程でしたが、暫くだましだまし走っていたら、正常時のフィーリングに戻ってくれました。「まぁいいか」と思っていたのですが、やっぱり気になります。


素人ながら原因を考えてみると、


クラッチレリースシリンダー?
クラッチフルードがエアを噛んでいる or フルードそのものが劣化している?


走行距離は45,000km。街乗りはほとんどしないので、半クラを多用するわけでもないので、クラッチディスクがすり減るとは思えないしなぁ。


でも、再現性がないんですよね・・・