北海道ツーリング with ロードスター DAY3 様似〜襟裳岬〜黄金道路〜帯広〜釧路〜霧多布

北海道ツーリング3日目。今日は様似から襟裳岬、黄金道路を走り帯広へ。そして再び海岸線に沿って釧路、厚岸、霧多布へ向かうルートです。

本日のルート


*  *  *


6:00 起床。昨晩から小雨が降り続きテントは水滴だらけです。


雨の合間をぬって、クルマのボディを拭き取る吸水タオルで水を吸い取り、水場でテントを干すことにします。

8:00 おおかた乾いたところで出発
8:30 えりも町の出光で給油(455.7km 36.18Litter 12.6km/L ¥4,884 @¥135 )

襟裳岬への道

ちょっと寄り道


9:15 襟裳岬到着。以前来た時は森進一の歌が延々かかっていましたが、今は静かになっていました。

風の館なる施設があったので入ってみることにします。入館料¥500なり。


館内の展望エリアに単眼鏡がいくつかおいてあり、覗いてみると海へ沈み込む岬の岩場にアザラシがいっぱい!

風の館から外に出ると強風が吹き荒れています。寒さに耐えながら岬の先端まで向かいます。

日高山脈が海へと沈みこむ姿は雄大

10:50 黄金道路へ

11:20 黄金道路途中にあるフンベの滝



こういう風景に出くわすと北海道にいるんだなぁと思います。


12:30 大樹町でお昼を食べることに。


味の龍月 牛とろ丼 ¥780


続いて帯広の名所、旧駅巡りへ。

13:45 幸福駅の入り口を見逃し、いきなり大正駅へ。

14:00 再び国道236号線を戻り幸福駅へ。

14:25 続いて愛国駅。

う〜ん、いずれも特筆する場所ではないかも。


北海道ツーリングしているオートバイに必ずと言ってよいほど着いているフラッグ。これはホクレンGSで配っているフラッグです。今年から一部GSのみで配られ、しかも有料(¥100)になったとのこと。


14:40 このフラッグを販売しているホクレンを見つけたので給油。(169.9km 11.7Litter 14.5km/L ¥1,522 @¥130)


16:45 国道38号線十勝国道)をひた走り釧路通過
17:30 セブンイレブンで今晩の夕食と明日の朝飯を買い込み出発。




18:20 陽が落ちた霧多布湿原



18:45 霧多布キャンプ場到着。懐かしい!学生時代にバイクで北海道ツーリングした時に、何故か一番思い出に残った場所がこの霧多布だったのです。

今晩はここでキャンプと思ったのですが、寒さと霧雨の為、バンガロー(¥1,680)に泊まることに。バンガローと言っても、電源も照明もないただの小屋ですが、寒さはしのげそうです。


本日の走行距離:47,276km→47,674km 398km