ロードスターNC マツダスピード M'z Tune専用ビルシュタイン換装〜ファーストインプレッション

今日は3月の連休初日。車検+脚廻りリフレッシュ中のロードスターを見に川越のアサヌマオートワークスさんまで行ってきました。
20100320212803
お昼過ぎに家を出て下道で川越まで向かいましたが、ずーっと渋滞で練馬→川越間で3時間もかかってしまいました。。。
(写真は清瀬付近の関越。上りが大渋滞)
20100320213400
アサヌマオートワークスさんには綺麗なシトロエンDSがおりました。お美しい。


*


20100320212804
ということで、2週間ぶりにロードスターとご対面。無事車検も通過し、ちょうど脚が組み上がったところでした。
20100205205916
ショックアブソーバーは「マツダスピード M'z Tune」に装備されていた専用車高調整機能付ビルシュタインYahoo! Auctionで入手した中古です。

20100320212806
当初はフロントを3cm程落とす予定でしたが、車高調整の限界まで下げて約1.5cm〜2cm程度のダウンに留まりました。
20100320212805
リアは予定通り1cmちょっと下がりました。


20100320213356
20100320212807
20100320212808
フロントはロアアームのブッシュ3箇所も交換(外したブッシュを見たところ、ひび割れもなく未だ換えなくても良かったかも)

20100320213358
リアはアブソーバー上部のブッシュ2箇所のみ交換。


*


早速、新しい脚のフィーリングを確かめにいきます。

「おっ、動きがシャープになった!」
ストレートで加速していくと、以前よりも路面の凹凸を拾います。これ以上固くしたらロングドライブは厳しそうな感じ。M'z Tuneに装備されるだけあって「スポーツ走行」&「普段使い」のバランスが良いのかもしれません。今回の足回り交換は、ロールを抑えることが大きな目的であったので、おそらく目標は達成出来そうです。


来週、アライメント調整をしてもらい今回の作業はコンプリート。来週末が楽しみです!


*

20100320212809
RSに標準装備されていたノーマルビルシュタイン。61,000kmご苦労様でした。今まで支えてくれて有り難う。

*


20100320213359
それでは、ロド君、来週また!