Roadster 慣らしドライブ 前橋・赤城へ

Roadster ロードスター 1000km突破!


午前中は激しい雨。しかも能登半島で大き目の地震が。被災された方心からお見舞い申し上げます。


雨が上がったので、ハーフカバーをはずし12:10 出発。(天候が怪しいので今日はクローズで)今日のドライブで1,000km超えるため、近所のYellowHatによってオイルフィルタの在庫確認。NCはアテンザと同じフィルターで在庫アリ。夕方来ると伝えて関越 練馬インターへ向かう。


順調に4000rpm前後キープで淡々と進むが東松山付近でまた雨が降り出したのでちょっとペースを落として上里SAまで一気に進む。昨日に引き続きSAでお昼。ここで937km。13:45 また本線へ戻り前橋ICで降りる。法事に来ていた連れをピックアップし、赤城を経由して関越に戻る。ちょっと渋滞していて一定回転で慣らしは出来なかったが、前橋IC付近で1000km突破!セッション2終了!

練馬ICを降りて、YellowHatへ直行。交換時の走行距離は1098km。オイルはMobil ロードマスター 10W30をチョイス。初のジャッキアップで下回りを覗き込む。ドライバーズシートのサイドブレーキ右下のふくらみが気になっていたのだが、どうやらサブマフラーが配置されているみたい。フィルタ+オイル交換するにはアンダーカバーをはずす必要があり、自分でやるのは面倒かもぉ・・・。丁寧に作業してくれて嬉しかった。フィルタも交換したけど4Lジャストで収まった。


Mobil 1 ロードマスター 10W30 4L ¥4,880
MAGMAX オイルフィルター MA12 ¥1,134
トータル¥6,014也


本日の走行距離:252km
トータル走行距離:1105km


■今日の印象
・スタート時のシフトが相変わらず固い。2速にシフトアップしようとするとなかなか入らず1速にももどらずニュートラルで惰性で走ることも・・・温まると問題ないのですがね。
・1週間で1000km走った上に雨も重なり車体はドロドロ!まるでルマンを走ったレーシングマシンのようです!わかっていたもののマーブルホワイトは汚れが目立ちますわ。マツダのボディーコーティング(スーパー)しておいて良かった。来週は軽く洗車しなくては。
・4000rpm以上で一定回転維持するには法定速度や道路の都合でしんどいです。だいぶこなれてきた感じはしますが、まだまだ「あたりがついた」とは言い切れないかな。
・500kmを越えた辺りから徐々に排気音がずぶとくなりいい感じです!
・そうそう、これも慣れの問題だと思うけど、クラッチをリリースする位置が微妙に手前な気がする。ペダルの踏み込み量をもっと抑えてショート目だったらいいかも。アルファロメオ155のクラッチはむにゅ〜っといった感じ(悪く言えば切れが悪い)になれてしまったせいか、どうも最後まで引きずってしまう。