オートグリム「カブリオレ・ファブリック・フード・メンテナンス・キット」でNCロードスターの幌を洗車

Roadster オートグリムで洗車


NCが納車されてから1年3ヶ月が過ぎました。外装はわりとマメに掃除しておりましたが、レザーシートと幌はほったらかし状態。そろそろメンテナンスしなければと思っていたところ、いつもコメントいただくhashi-tetsuさんが「オートグリム」の「レザー・クリーナー」「レザー・ケア・クリーム」を使ってピカピカに仕上げていらっしゃったので早速まねしちゃいました。ついでに、以前から使ってみたかった、同じく「オートグリム」の「カブリオレ・ファブリック・フード・メンテナンス・キット」もオーダー。


レザーシートは1年ちょっとほったらかしにしていたので、さすがに表面がうっすら黒ずんでいます。なぜかパッセンジャー側の方が汚い!乗る人のクルマへの愛情の差ですかね。。。幸いひび割れなどはなく、しなやかな感触は残っていますが、張りがなくなっていますね。一方、幌は汚れているのかどうかも今ひとつ判断がつきません。通常、洗車するときも放水しながら埃を流す程度でシャンプーもしていません。(カーシャンプー使っても問題ないのでしょうがファブリクが痛まないかな?と思い控えております)撥水力も別に問題なし。ぱらぱら雨でしたら弾きますし、ある程度雨量があればべちゃっとなります。(もちろん室内にしみ込んでくることもないです)正直1年前とさほど変化は感じられません。ちなみに、ウチのNCは基本休日にしか出動しないため、普段は家の前の駐車スペースにハーフボディカバーを着けて置いてあります。


さて、作業開始!

準備するものは、掃除機、綺麗な布数枚(幌クリーニング後の拭き取り用、レザークリーナー用、レザークリーナー拭き取り用、レザークリーム用、レザークリーム拭き取り用の5枚あると楽ですね)、マスキングテープ、マスキング用シート(私は新聞紙で代用・・・)
作業は、洗車→幌を掃除機がけ→マスキング→カブリオレフードクリーナー→レザーシートクリーナー(パッセンジャー)→幌拭き取り→カブリオレフードプロテクター→シートクリーナー(ドライバー)→シートケアクリームな順番。



まずは幌を掃除機でクリーニングします。


クリーナーやプロテクターをスプレーする際にボディやガラスに付着しないように、リアスクリーンなどをマスキングします。(面倒だったので、リアスクリーンとフロントしかやりませんでしたが、左右ウィンドウ+ボディ一部までやっておいた方が作業効率よいですね。飛び散ったら拭き取る作業が結構面倒でした・・・そもそも新聞紙でマスキングじゃダメですが!)


クリーナーをスプレーし付属のスポンジでのばします。


取り扱い説明書に「汚れがひどい場合はプラスチックシートをかけて1晩おくと良い」とあったので、ハーフボディーカバーをかけて1時間程放置してみました。バクテリアちゃん頑張ってね!


固くしぼった雑巾で拭き取ります。


おっ結構汚れている!特にトランク側の隙間の奥がめちゃくちゃ汚れていました。(でもこのクリーナーの効果で汚れが落ちている感じというより、普通に拭いてもこんなもんじゃない?って感じです)


続いてプロテクターをスプレーして終了!


レザーシートの方はというと、クリーナーをスプレーし柔らかいクロスで延ばしながら拭き取る感じです。


一番汚れていたのは、ヘッドレストの裏でした・・・ありゃりゃ。


表面の黒ずみは簡単にとることができました。このクリーナー良いですね。
しばらく置いてから、固くしぼった雑巾で拭き取ります。このアクションでさらに汚れが落ちます。


続いてケアクリームを延ばします。おぉ〜艶が!勢いに乗ってステアリングとサイドブレーキレバーも拭き拭き。しばらく時間をおいてから乾拭きし余分なクリームを取り除いていきます。


このクリームも素晴らしい!ほんと新車の様な輝き(?)です!


取り説には、インパネとかにも使えるとのことだったので、センターコンソールなどにも塗布してみました。


8:30から始めて終わったの13:30なので、5時間コースでしたね。。。ふぅ。


オートグリムはオリフラムさんのYahoo!ショップで購入。

http://www.oriflame.jp/index.html

カブリオレ・ファブリック・フード・メンテナンス・キット ¥5,600
オートグリム・レザー・クリーナー ¥1,360
オートグリム・レザー・ケア・クリーム ¥1,600
配送料 ¥660

                                                                        • -

合計 ¥9,220


[rakuten:borntorun:10001469:detail]
[rakuten:botomz:10716821:detail]