GR Digital 2 レンズクリーニングキットで清掃

ここのところGR Digitalロードスターを撮影すると黒い点が映り込んでしまうことが多々ありました。当初は「故障かな?」と思っておりましたが、どうやらレンズの汚れっぽいです。12月にハクバのレンズクリーニングペンを購入して、時々クリーニングしていましたが、やはりクリーニング用の溶剤を使わないとダメかも。


簡単クリーニングの模様はこちら>>コンパクトデジカメ GR Digital2 レンズクリーニング


というわけで会社帰りにBicCameraに寄ってハクバ「デジタルカメラ クリーニングキットDX」(¥1,690)を購入しました。


ブロアブラシ、クリーナー、クリーニングクロス、クリーニングペーパー、綿棒、小さいブラシ、そしてポーチまで着いています。

早速一昨日ゲットしたワイドコンバージョンレンズGW-1から清掃開始。まずはブロアでホコリを払います(付属のブロアブラシはイマイチなので使いませんでした)

マニュアル通り、クリーニングペーパーにクリーナーを1〜2滴しみ込ませて、レンズ中央から外側に渦巻き場に軽く拭いていきます。かなり緊張します!


続いてGR本体のレンズをクリーニング。こちらはペーパーが入らないので綿棒にクリーナーをちょこっと着けて拭き取ります。

う〜ん。これで良いのか良くわかりませんが一応綺麗になったようです。


ワイコン、テレコン、予備バッテリーも揃ってクリーニングも終了。これでひとまずゴールデンウィークの撮影機材の準備は完了?!


Amazonを見ていたら似たようなクリーニングキットはいっぱいあるようですね。いずれも付属のブロアブラシは不評のようですので、ブロアは別で購入した方が良さそうです。

Kenko クリーニング用品 カメラクリーニング8点セット

Kenko クリーニング用品 カメラクリーニング8点セット

Kenko クリーニング用品 レンズクリーニング4点セット

Kenko クリーニング用品 レンズクリーニング4点セット

ロアス デジタルカメラクリーニングセット DCA-N006

ロアス デジタルカメラクリーニングセット DCA-N006