紅葉の養老渓谷へドライブ 梅ヶ瀬渓谷〜日高邸跡〜大福山展望台〜亀山湖

東京都内の銀杏も色づき始め、紅葉シーズンもそろそろ終わりです。11月下旬〜12月上旬に関東近郊で紅葉を楽しめるスポットと言えば、房総半島の真ん中付近にある養老渓谷。そろそろ見頃のはずなので、東京湾を横断して久しぶりに房総半島へ行ってきました。

養老渓谷HP:http://www.yorokeikoku.com/
↑に掲載されている地図を見ると、養老渓谷で紅葉を楽しむエリアは、「小沢又の滝周辺」「観音橋〜白鳥橋」「梅ヶ瀬渓谷〜旧日高邸跡〜大福山展望台」の3パターンくらいコースがあるようです。今回は一番距離のある「梅ヶ瀬渓谷〜旧日高邸跡〜大福山展望台コース」を歩いてみることにします。


今回のルート:GoogleMap

*  *  *

8:00 出発&給油(533.8km / 31.63Litter + 前回スプラッシュ分20Litter 10.3km/Litter ¥126/L)

9:25 目白通りを抜けて護国寺ICから首都高5号線に乗ます。C1から湾岸線に合流。レンボーブリッジを渡っていたら、バックミラーにロードスターNCが映りました。しかも同じマーブルホワイト。羽田付近までご一緒させていただきました。

こんな風に見えるんだ。


8:45 アクアラインへ。トンネルを抜け海ほたるを過ぎると、青い空、青い海。ちょっと風が強いけど気持ちよい!

9:10 圏央道に入り木更津東ICで降りて、国道410号を右折。久留里駅の交差点を左折し県道32号に入ります。

所々狭くなる2車線道路を暫し進み、清澄養老ラインこと県道81号を右折。角を曲がると左右に駐車場が見えてきます。ん?もう着いたのか?と思いながらもうちょっと進み、養老渓谷駅入り口の角を右折します。「梅ヶ瀬渓谷」の標識を頼りに進んで行くと、トンネル手前の駐車場は既に満車。うっどうしよう。脇にある看板を見たら、さらに奥に駐車場があるようです。

写真の分岐を左に進むと渓谷沿いのちょっとぬかるんだ道路に入ります。ハイカーが多いのでゆっくり進んでいきます。

9:45 養老渓谷 梅ヶ瀬渓谷入り口 駐車場到着。真っ赤な紅葉がお出迎え。¥500を払い、さっそく紅葉ハイキングへ!(この駐車場は比較的大きく100台程駐車出来るようです)

渓流に沿った山道をすたすたと歩いて行きます。昨日雨が降ったのか少しぬかるんでいるものの、傾斜も緩やかで歩きやすいです。

楽勝楽勝と思いながら10分ほど歩くと渓流を横断するところへ。飛び石がおいてあるので滑らないように渡ります。スニーカーでも行けますが、トレッキングシューズの方がよいですね。(これから先、渓流を何度も横断しながら進んで行きます)

養老渓谷の渓流の流れは浅く穏やかですが、崖を見ると昔は急流だったのかと思う程、切り立っています。

写真をぱちぱち撮りながら20分程歩くと崖の上に、綺麗な紅葉を望むスポットに到着。暫し眺めて先へ進みます。


秋の穏やかな日差しが岩肌と清らかな流れを照らし綺麗

時より開けたところから、崖の上の紅葉が目に入ります。

11:00 駐車場から1時間ちょっと歩いたところで、梅ヶ瀬渓谷一番の紅葉スポットに到着。白い岩肌の上に赤、黄、緑の木々、晴天の青空。


そこから5分程歩くと、休憩スポットがあり皆さんお弁当を食べています。ここで大カエデが綺麗な「日高邸跡」と「大福山展望台」の分岐となります。日高邸跡から先は行き止まりとなっているので、ひとまず、日高邸跡に向かってみます。

11:30 「日高邸跡」に到着してみると一面に赤い紅葉の絨毯となっています。大カエデは既に落葉しているようです。


一休みしてから来た道を少し戻り、今度は大福山展望台に向かいます。


ここからが難所。急に道が険しくなり、道幅も狭く、反対から来る人と道を譲り合いながら進みます。

11:45 展望台へ抜ける遊歩道の途中にある紅葉スポット「もみじ谷」をゆっくり楽しみたいところですが、ゼイゼイ言いながら通り過ぎるだけ!

どんぐりを拾いながら気を紛らわせます・・・


12:15 はぁ、やっと展望台だ。

出店の焼そばでお昼。梅ヶ瀬渓谷入り口から大福山展望台まで約2時間半。ふぅ。歩いた。でも、さらにここから駐車場まで戻らないといけません。。。まぁ戻り道はアスファルトなので比較的楽ですが。

「仙人様用地 259坪」っていいね!

女ヶ倉橋の紅葉。この道を歩いているだけでも十分紅葉を楽しました。
13:10 結局トータル3時間ちょっと歩き駐車場へ帰還。さて、出発。


*  *  *



県道81号を右折し養老渓谷に沿って進むと赤い観音橋が見えてきました。この辺から渋滞が始まりトロトロ進むハメに。

14:15 国道465号を右折し「亀山湖」へ。湖面に映る紅葉が綺麗と聞いていましたが、シーズンが遅かったのか、これから色づくのかわかりませんが、いまひとつ。

14:45 湖を半周程して、JR久留里線の終着駅、上総亀山駅へ。

先週に引き続き鉄っちゃんごっこ!終着駅なので、車止めがあります。なんか風情ありますね。


*  *  *


国道410号線に出て久留里方面に向かいます。相変わらず渋滞気味。途中お腹が減ったので休憩がてらコンビニでおにぎりを食べます。

16:30 連れが野菜を買いたいと言うので「JA きみつ 味楽囲 おびつ店」に入ります。野菜を物色していたら、なんと殻が青い玉子を発見!「アローカナ」という南アメリカ原産のニワトリの卵だとか。卵かけごはんにぴったり!と書いてあります。

早速隣においてあった、卵かけご飯専用醤油「おたまはん」関西風と合せて購入。今日は温泉にでも立ち寄って外で夕飯を食べようと思っていたのですが、急遽、帰宅して卵かけご飯を食べる事に!



まだ4時半だというのに、陽がこんなに傾いてます。冬って嫌ですね。成田や羽田に向かう飛行機を見上げながら木更津東ICへ。ETC割引を使うと東関道から帰ってもさほど金額が変わらないのでアクアラインで帰ることにします。


17:00 海ほたるで夕陽を眺めますが、風が強くて寒い寒い。
17:30 スタバでコーヒーを飲んで出発。
18:30 羽田→芝浦をトロトロ進み、首都高八重洲線を抜けて5号線で北池袋ICへ。
18:45 帰宅

首都高¥560+アクアライン¥1,500+圏央道 ¥300 = ¥2,360 x 往復で¥4,720也。千葉方面は高速代がたかくつきますね・・・

本日の走行距離:32,773km→32,979km 206km


*  *  *


さっそく、卵かけご飯いただきました!アローカナの青い卵は比較的あっさりしています。ご飯を少し残して、さらっとしめるのにはぴったりかも。