コンパクトデジカメ GR Digital2 レンズクリーニング

GR Digital2を購入してから間もなく10ヶ月目突入。撮影した枚数も10,000枚を越えました。1,000枚/月のペースで撮っていることになりますね。(腕は一向に上がりませんが・・・)


先日ふとレンズを覗いてみると結構汚れています。この10ヶ月メンテナンスらしい事をしてこなかったのでしかたがないですね。そもそもカメラのメンテナンスなんてしたことがないのでノウハウが全くありません。レンズの汚れはメガネ拭きで磨いてしまえば良いのかと思っていたのですが、レンズに傷がつかないか気になったので、一応ネットで調べてみたところ、


カメラのレンズ磨きの基本は、
1.ブロアーを使って埃を飛ばす
2.カメラ用のクリーニングペーパーにレンズクリーナー(溶剤)をつけて磨く
なんだそうです。


ただ、ブロアーを使うとカメラ内部に埃が入りやすいので素人は注意とのこと。あと、レンズをの汚れを拭き取るときに、コーティングを剥がさないように注意する必要があるようです。


う〜ん。なんか大事。銀座にあるRICOH サービスカウンターに持って行ってメンテナンスというのもありですが、特に不具合もないのに預けるのも気が引けます。もっと簡単にできないかなぁと調べていたら「HAKUBA レンズペン デジクリア」なるタッチペンのようなレンズクリーナーを発見。ペンの先にセーム革のクリーニングチップがついて、反対側にはブラシがついています。クリーニングチップの大きさが小さいのでコンパクトデジカメのレンズクリーニングにはぴったりかも。早速、このレンズペンとブロアーを併せて購入。

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32


ブロアでホコリを飛ばしてから、レンズペンをレンズの中央から円を描くように優しく拭き取っていきます。

数回繰り返したらばっちり綺麗になりました。このレンズペン、携帯するにもちょうど良いサイズなので重宝しそうです。


ついでにRICOHのサイトを見ていたら、GR Digital2のファームウェアのアップデータ第三弾がリリースされていました。そういえば一度もアップデートしていなかったなぁ。今度やってみよっと。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/firmware.html