祝開港!茨城空港へドライブwithシトロエンBX

2010年3月11日に開港したばかりの茨城空港へ行ってきました。
空港が目当てではなく、車検の代車でお借りしているシトロエンBX 19 TZIで高速道路をクルーズしたかっただけ。茨城空港までなら常磐道となるので、クルーズする道としては最適。


*  *  *


12:45 シトロエンを起動!

ハイドロにLHMオイルが巡り車高が上がる様を見るのが出発前の楽しみの一つ。
20100314213357
練馬ICから外環自動車道へ。13:25 三郷JCTを左に曲がり常磐道に入ります。
段差やうねった路面をを乗り越えるときのフワフワ感がたまりません!3,000rpm、法定速度ジャストで走っている時が一番気持ち良い。やっぱり高速クルージングのベストカーシトロエンだと確信しました!


13:55 千代田石岡ICで一般道に降ります。
20100314213358
さすがに開港最初の土日とあって空港までの道は大渋滞。
20100314213359
15:00 ようやく茨城空港に到着。こじんまりとした地方空港がこんなに混むのはオープニングの時くらいなんでしょうね。
20100314213707


20100314213705
左右にチェックインカウンターが設置され、真ん中のエスカレータを登ると展望デッキと売店があります。
20100314213400
現在唯一の定期便、アシアナ航空のソウル行きは13時に出てしまったので、本日はチャーター便の台湾行きのみ。
20100314213402
20100314213401
展望デッキから滑走路を見ると、タラップ車が2台待機しています。飛行機は1機も駐機していません。
20100314213706
スペースシップ・シトロエンは空港が似合う。(あまり空港っぽくないですけど)
20100314213708
16:30 茨城空港を出発。高速までの国道355号線、6号線は渋滞。千代田石岡ICまで1時間15分かかりました。高速も桜土浦から谷和原間も渋滞。
20100314213403
19:45 加平で高速を降りて環七で帰路へ。20:20 帰宅。