Honda インサイトを借りて箱根〜湘南へドライブ 強羅公園〜けやき荘〜大湧谷〜箱根園ゴルフ練習場〜甘酒茶屋〜湘南

母親の誕生日が近いので、出不精の両親を誘い箱根へドライブに行くことにしました。が、僕のクルマは2シーターのロードスター
トランクに両親を押し込んで出かけるのもなんだしなぁと思いまして、昨今話題のハイブリッド車「Honda インサイト」をニッポンレンタカーさんでお借りしてドライブに出かけることにしました。

本日のルート(Google Map

*  *  *

ニッポンレンタカーさんでインサイトとご対面。ベースモデルGタイプのアラバスターシルバー。(24時間レンタル ¥9,975)

8:45 自宅に戻り、両親をピックアップして出発。
いつも通り、環七→国道246号線→環八で東名東京インターへ。

東名へのアプローチからベタ踏みで加速していきますが、4,500rpm辺りから轟音を轟かせます!しかも、なんかつっかかえる様なフィーリング。(ハイブリッドのモーターのせいなのかしら?)タコメーター上は6,200rpm辺りからレッドゾーンになっていますが、6,000rpm以上は回りませんでした。ATをドライブからSにかえると比較的スポーティーな走りになりますがレブリミットに変化無し。まぁ、1.3Litter+i-VTEC+IMAなエンジンですから十分といえば十分なのでしょう。多少混み気味ではありましたが、高速の巡航は特にフラストレーションをためることもなく楽しめました。ただ、後ろに座っていた2名からは、つなぎ目でお尻が跳ねるとクレームが!前席ではさほど気にならなかったですが、後ろのサスペンション周りは固めなのかストロークが短めなのかもしれません。

東名厚木IC(¥900)で降りて、小田原厚木道路で箱根口へ。

10:00 箱根湯本の駅には「ロマンスカー7000系」が停まっていました。カッコいい!

根の国道1号線の山道を登っていきます。樹々も新緑から夏の色に深まり綺麗です。

10:30 強羅公園到着。駐車場が満車だったので、両親と連れで行ってきてもらい、僕はインサイトとお留守番。

ちょうどあじさいがシーズンの箱根。フランス風庭園の中のあじさいもなかなか良かったようです。

11:00 今日は箱根強羅でゆっくり過ごそうと思い、温泉宿「けやき荘」さんのお部屋+温泉を11時から14時の3時間貸してもらえるプランを予約しました。お昼ご飯もついて1名¥7,875也。11時に受付を済ませ、さっそくお昼ご飯をいただきます。もちろん個室で。

先付にお造り、冷や汁、ぜんざい、牛肉のしゃぶしゃぶ、釜飯、デザートなどなど、とまるで夕食のようなボリュームでした。ふぅ。満腹。
こういった宿のお料理って手間がかかっているし、美味しいと思うのですが、そろそろ、ご当地食材をメインに、1つのテーマを持ってつくられたほうがウケるような気がします。魚食べて肉食べて揚げ物食べてといったマルチ+ボリューム作戦は食傷気味かも・・・

お腹がいっぱいになったところで残り2時間。30分程ゴロゴロしてお風呂に向かいます。大浴場は清掃中だったので、貸し切り風呂を2つ借りました。男性陣は「姫沙羅の湯」に入ったのですが、実質1人用風呂といった大きさでした。こじんまりと男2人でお風呂に浸かり箱根の澄んだ空気をいっぱい吸い込みます。泉質はかすかに硫黄の香りがする無色透明の単純硫黄泉。

あっという間に14時になってしまいました。う〜ん。くつろぐにはあと1時間欲しいな。
こういった宿のお部屋を宿泊せずに利用させてもらえるプランって悪くないですね。けやき荘さん、お世話になりました。

けやき荘:http://www.keyakiso.com/
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-120

14:00 仙石原付近の美術館に行こうかと思いましたが、大湧谷に行ったことがないとのことだったので、草雲山を抜けて大湧谷に向かうことにします。

大湧谷恒例の駐車場渋滞にはまり、トロトロと進みます。インサイトアイドリングストップをくり返します。試乗した時に感じた始動時のぎくしゃく感はだいぶ慣れてきました。ただ、坂道発信の際はゆっくりブレーキを残しながらアクセルを開けないと、エンジンがかかるまでの一瞬、クルマが下がってしまう印象を受けました。

14:30 大湧谷到着。相変わらず硫黄の臭いが漂っています。早速遊歩道を歩き黒タマゴ茶屋を目指します。

途中で見かけた猫。

早速黒タマゴを買い込みます。5個で¥500。4人で来ているので1個あまります。先ほどボリューミーなお昼ご飯を食べたばかりで、お腹はいっぱい。じゃんけんで負けた人が2個食べることになり、大のオトナが大湧谷でじゃんけん大会!結局僕が負け、2個食べるハメに・・・

15:50 大湧谷の駐車場をでてすぐの道端で何かが動きました。

クルマを停めてみると、なんと子猫が2匹。こんなところでウロウロしていたらひかれちゃうよ!

16:00 箱根園ゴルフ練習場に到着。4人で60球分け合い、腹ごなしを兼ねて練習。皆へたくそですが・・・

16:30 畑宿入口から旧東海道に入り、箱根 甘酒茶屋へ。(食べてばっかりじゃん!)

久しぶりに来たら、改装を終えて素敵な和風喫茶になっています。気分は江戸時代にトリップ。

旧東海道の遊歩道を散策

箱根湯本に戻り、小田原方面に向かいます。
どこで夕飯を食べようか悩んだのですが、まだ少し早いので西湘バイパス経由で湘南方面まで行くことにします。ちょうど平塚の七夕祭りがあったようで、大磯辺りから渋滞。アイドルストップをくり返しながらエコドライブに徹します。

ハイブリッド車を運転していて面白いなぁと思ったのが「エコドライブ」に徹しては走ることが意外と楽しいということ。クルマ雑誌などでエコラン特集などが頻繁に組まれていますが「我慢しちゃって。エンジンは回した方が楽しいだろ?!」なんて思っていましたが、燃費メーターがグングン上がっていくのを見ると、走りを工夫したくなるんです。ある意味、シトロエン好きな人がハイドロサスペンションにハマるようなものかも。ハイブリッド車には「飛ばさなくても楽しいよ」という感じをもっともっと追求して欲しいですね。そういう意味ではシトロエンとのマッチングが最適なのかも。BXのボディにハイブリッド積んだ新車が出たら惹かれますね!

親父が「昔行った由比ケ浜のドイツ料理レストランに行こう」と言い出したので、携帯で場所を調べ由比ケ浜へ。

19:00 ドイツ料理「シーキャッスル」さん到着。
ドイツ人夫妻が切り盛りされているお店で、ドイツの家庭料理を食べさせてくれそうな雰囲気。奥様は肝っ玉母さんといった感じで、ちゃきちゃきしています。ちょっと怖いですが!

ソーセージ、ミートローフなどをいただきます。ビールを飲みながら食べたら最高でしょうね。どの料理にもポテトがついていて、肉+ポテトのコンビネーション、コレが本場の味かと思わせてくれます。

ドイツ料理「シーキャッスル」
神奈川県鎌倉市長谷2-7-15
12:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業 水曜日定休

20:30 由比ケ浜を出発。鎌倉 若宮大路を曲がり、北鎌倉〜大船〜戸塚と裏道を抜けて横浜新道へ。そのまま第三京浜にのり、玉川から環八→国道246号→環七で帰路へ。

22:00 帰宅。両親を降ろしてから、給油してレンタカーを返却へ。

本日の走行距離:24,671km→24,898km 227km
気になるインサイトの燃費は、返却時に12.73Litter 給油したので17.8km/Litter也。悪くないんじゃない?!(ちなみに一日中 ECON ONで走りました)