新緑の足柄・箱根をドライブ 足柄街道〜地蔵堂 足柄古道万葉うどん〜足柄峠〜御殿場〜箱根 大平台温泉 姫乃湯

先週に引き続き、新緑のトンネルをドライブしたいなぁと思い、足柄、箱根の山道を走ってきました。
この週末はぐっと気温が下がり肌寒くパーカーが手放せません。天気もすっきりせず、雲がどんより立ちこめています。

大きな地図で見る


*


10:15 出発&給油
環七を上馬で曲がり国道246号経由で東名自動車道へ。
20100530194825
空はあいにくの曇り。中央分離帯の黄色い花が咲き乱れていました。


11:20 大井松田ICを降りて足柄へ向かいます
20100530194325
松田の街は酒匂川に流れ込むいくつもの小川が流れる静かなところでした。
20100530194826
田植えが終わった段々畑を抜けて山道へ入ります。


12:00 足柄街道(県道78号線)を暫し走ると「夕陽の滝、地蔵堂」の標識が見えてきます。
ここを左に折れ、100m程進んだところに地蔵堂というこじんまりとしたお寺があります。
20100530194326
今日の目的地の一つが、地蔵堂の先にあるうどん屋「足柄古道万葉うどん」さん。茅葺き屋根の可愛らしいお店です。外にも席がありオープンエアーでも食べられるようですが、今日は寒いので店内で。
20100530194827
以前から食べてみたかったシンプルな湯うどん¥500をいただきました。
20100530194828
綺麗な水で打ち上げた、さっぱりとした喉越しのおうどん。レモンが浮いた出汁に葱、生姜、胡麻の薬味を混ぜていただきます。ペロッとたいらげ、おうどんをおかわり(¥100)。他に、おでんを3本(@¥130)ほどいただきました。



足柄古道万葉うどん
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004697/
神奈川県南足柄市矢倉沢2393
11:30〜19:00 (日祝は11:00〜)木曜定休


20100530194829
12:40 再び足柄街道(県道78号線)に戻り、足柄峠方面へ。
20100530194830
万葉公園を抜けて足柄峠を過ぎた右手に足柄山聖天堂というお堂があり、その入り口に熊にのった金太郎さんの石仏がありました。
20100530222315
ちょっと生意気な顔つき!
20100530194831
足柄山聖天堂の斜め向かいに「足柄関所跡」
この門は、黒澤明「乱」のセットで使われたものだそうです。
20100530200211
晴れていれば真正面に富士山を望める、誓いの丘+誓いの鐘。一休みして足柄を経由して御殿場へ。


20100530194327
御殿場から箱根へ。乙女峠を抜けて宮城野に向かう国道138号線は新緑のトンネル。樹々が発するマイナスイオンが充満しているようです。
20100530194832
ここのところの疲れをとるため、箱根 太平台温泉「姫乃湯」さんの熱湯で身体を解します。
20100530194833
16:30 再び国道138号線を御殿場方面に戻り御殿場ICから東名自動車道へ。海老名付近で事故があったようで秦野中井から横浜町田まで渋滞。


18:45 帰宅


本日の走行距離:65,746km → 66,006km 260km


*


20100530194824
早速、iPadをドライブに連れ出しました。今日はさほど活躍しませんでしたが、インターネットに繋がる端末があると、その場で情報収集出来るので便利ですね。でも、狭い室内にデジタルガジェット多すぎ・・・