ペルセウス座流星群を追いかけて真夜中のプラネタリウムドライブ 群馬 赤城山〜佐久〜蓼科牧場

ペルセウス座流星群のシーズンがやってきました。今年は8月13日の朝8時ごろが極大を迎えるので12日夜から13日明け方にかけてがピークになります。月齢3とほぼ月明りもなく観測には好都合。が、しかし11日から12日に台風4号が日本列島を横断。午後には東北に抜けたので、台風一過となるかと思いきや雲を置き去りにしていきました。
13日は有給を取って野辺山付近まで見に行こうと思っていましたが、天気予報では曇りの予報。Twitterでライブ情報もいただき、星空は期待出来なかったので八ヶ岳方面は諦め群馬方面へ向かうことにしました。


*


22:45 帰宅後、ご飯を食べながら天気予報や流星群の出現状況を情報収集し出発。
20100813234946
24:00 関越から一気に駒門PAへ。花園から高崎付近は比較的雲が薄かったですが、前橋以北まで走るとまた雲が出てきてしまいました。伊香保方面は雲がたれ込めていたので、スマートICで高速を降りて赤城山に向かってみます。雲の切れ間から数個の流星を見ることができましたが、やはり空一面の星空のもとで見たいもの。

2:00 赤城山を下りて、高崎ICから関越に戻り上信越自動車道へ。
もちろんロードスターの幌は開けて空を眺めながら長野方面へ。軽井沢を過ぎた辺りから雲が切れてきたので佐久平PAで一休みして、佐久ICから蓼科方面へ向かうことにしました。


中山道をオープンで走っていると、大きな流れ星をいくつか見ることができました。ジュっという音が聞こえてきそうな大きさ。
20100813234947
3:50 真っ暗な県道152号線を駆け抜け、県道40号線に合流し蓼科牧場に到着。
20100813235512
が、そろそろ日が昇ってきてしまいます。関東北部を右往左往して本日の観測は終了。
20100813234948
今年のペルセウス座流星群も満足いく観測はできず。残念。でも、オープンエアーで星空を眺めながらのドライブは楽しかったな。