綺麗なビーチを求めて伊豆下田へDAY2 多々戸浜 多々戸浜〜下賀茂 ひまわり畑〜弓ケ浜 青木サザエ店 伊勢エビラーメン〜西伊豆〜仁科峠〜西伊豆スカイライン〜箱根〜東京

昨夜は吉佐美の宿に泊まったので朝からビーチへ。昨日は田牛サンドスキー場、7月は入田浜で泳いだので、今日は多々戸浜に行ってみることにします。宿から多々戸浜までは歩いて10分。クルマを昼過ぎまで宿の駐車場に停めさせていただき歩いてビーチに向かいました。
今日の下田エリアは時より小雨が混じる曇り空。あいにくの天気ですが、日差しが弱いので体力の消耗を押さえられそう。

大きな地図で見る


多々戸浜
20100810001821
9:00 多々戸浜に到着。まだ朝早いのにカラフルなパラソルやビーチテントが並んでいます。
20100810001822
遠浅のためか海水の透明度は高く、湾を隔てたところにある入田浜より澄んで見えます。今朝は引潮のようで波打ち際が後退している様です。
20100810001823
昨夜、下田駅前のお土産屋さんで購入したボディボード(もどき)を持って海へ。

多々戸はビーチの右手がサーフエリア、左手がスイムエリアに分かれており、最初はサーフエリアで遊んでいたのですが、フィンのないボードはスイムエリアでと監視員にいわれたので、人でごった返すスイムエリアでチャレンジ。引潮のせいかなかなか大きい波がたたずうまく乗りこなせません。
20100810005213
12:30 昼過ぎまで多々戸浜で遊んで撤収。


宿の駐車場に戻ります。
20100810001824
コンビニで買った緑茶コーラ!思った程悪くないかも!


下賀茂 ひまわり畑
昨日、田牛のサンドスキー場で話しかけてきた地元のおじさんが「下賀茂のヒマワリが満開だよ」と教えてくれたので南伊豆町方面に寄り道して帰ることにします。
20100810005214
一昨年に来た時は時期が遅かったのか、だいぶ萎れていましたが今年は満開!
20100810001825


弓ケ浜 青木さざえ店(伊勢エビラーメン)
13:45 そろそろお昼の時間。弓ヶ浜まで脚をのばして青木さざえ店さんの伊勢海老ラーメンを食べに行くことにしました。
20100810001827
大人数の家族連れがいた為、注文してから30分くらい待たされお腹ペコペコ。やおらオバちゃんがどんぶりを持ってこちらにやってきます!やっとありつける!
20100810001828
小振りですが伊勢海老が半身入って¥1470。伊勢海老から出る磯の香りが詰まったラーメン。海老の半身にはしっかり身もついていました。美味!


青木さざえ店
静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
HP:http://aoki-sazae.com/index.html
食べログhttp://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22000879/


15:00 弓ヶ浜を出発。ナビは下田まで戻り国道411号線から天城越えのルートを指示しましたが、渋滞を避ける為西伊豆から帰ることにしました。
20100810005215
タイトなコーナーが続くマーガレットラインを抜けて松崎方面へ。基本的に山岳路ですが、時折西伊豆の海が視界に飛び込んできます。


15:45 松崎の辺りから道が混み始めたので、県道59号線を右折し仁科峠へ。仁科川の渓流に沿って走って行くと1〜1.5車線の細い峠道になります。
20100810005216
常時ステアリングを左右に切り返す峠道を超えると視界が一気に拓けまます。ここは天城放牧場。まるで阿蘇山麓のような風景が広がっています。
20100810001829


西伊豆スカイライン
16:30 仁科峠を超えて県道411号線を抜け西伊豆スカイラインへ。
20100810005217
西伊豆スカイライン 土肥展望台に着くと霧が出てきました。ミスティなワインディングをオープンエアーで駆け抜けます。西伊豆スカイラインは高校の時に初めて走ったのですが、その時に感じた壮快感は今でも変わりません。
20100810005218


17:25 修善寺から修善寺自動車道、国道136号線国道1号線、箱根新道で湯本へ。東名自動車道はまだ渋滞していたので天山温泉で一休みして帰ることにします。
20100810005219
18:45 旧東海道から夕陽を眺めながら箱根到着

22:30 1時間程温泉に浸かってリラックス。温泉を使ったしゃぶしゃぶを頂いて箱根を出発。

帰りはオープンで高速を流そうと思っていたのですが急に土砂降りの雨。渋々クローズドで帰路につくことにします。東名は大和トンネルまで11km程渋滞していましたが意外とスムーズに流れていました。

24:00 帰宅


本日の走行距離:68,239km→ 68,481km 242km