冬の福島 会津若松スノードライブ DAY1 東京〜湯野上温泉〜芦ノ牧温泉駅 猫駅長バス〜会津若松 鶴ヶ城 絵ろうそく祭り

今日から2月の三連休スタートですが、関東地方は初日から雪。東京の雪も悪くはないですが、どうせならもっと綺麗なところで雪を見てみようと思い立ち、東北自動車道にのって会津若松へ向かいました。



大きな地図で見る


*


9:15 天気予報通り雪が舞ってきました。トランクにダウンとスノーブーツを入れて出発。いつも行っているGSで給油を済ませ、高松ICから首都高へ。
20110211222258
FMの交通情報を聞いていたら関越自動車道は花園先頭に40kmくらい断続的に渋滞とのこと。我がロードスターの鼻先は東北自動車道に向いていますが、こちらは比較的空いています。
20110211223251
上河内付近まで来ると樹々も雪化粧。シュガーパウダーを振りかけたようです。
11:30 那須高原SAで一休みし、再び北上。
20110211222259
12:10 須賀川ICで東北道を降ります。料金は¥1,700也。


国道118号線を湯野上温泉方面に走っていたら、田畑に白い塊がいくつか見えてきました。最初は雪の塊かな?と思いながら走っていたのですが、どうやら鳥のようです。
20110211222300
クルマを農道に入れて近寄ってみると数十羽の白鳥が田んぼをついばんでいました。お顔がドロドロですよ!
20110211222301
近づいていこうとしたら、警戒して移動してしまいました。お食事中、御邪魔しましたm(_ _)m


20110211223253
国道118号線を鳳坂峠方面にむかって走っていると、ようやく雪道らしくなってきました。
20110211222302
今シーズンは一度も雪道を走っていなかったので、これでスタッドレス履き替え作業が無駄になりませんでした。
20110211223254
冬のロードスターを支える3シーズン目のBridgestone BLIZZAK REVO1


20110211222303
2年前に紅葉ツーリングに来たときに立ち寄った羽鳥湖の湖面は真っ白。凍結しているのかな?
20110211222304
いくつかのスノーシェッドを抜けて20分程走ると会津鉄道線とクロスする交差点にぶつかります。
20110211223255
ちょっと寄り道。左折して国道121号線へ。少し走ると左手に線路を挟んで茅葺き屋根の駅舎が見えてきます。線路を渡り細い道を抜けて駅正面に回り込んでみます。
20110211223256
13:45 湯野上温泉駅。4年程前の春、ロードスターと始めて東北ツーリングに出かけた際に寄って以来の訪問。おきあがりこぼしは健在でした!


せっかくここまで来たのだからと、温泉に浸かっていくことにしました。
20110211222306
14:00 携帯で周辺にある温泉を調べたところ、露天風呂があり、雪見風呂が楽しめそうな旅館 新湯さんがよさそう。
20110211222307
内湯で少し温まってから露天へ。広々とした露天には誰もいませんでした。
お湯は無色透明の単純泉なのでパワフルさはさほど感じませんでしたが、湯温が高めで温まります。小雪が舞う中、1時間程温泉を楽しみ出発。


20110211222308
15:00 再び国道118号線で会津若松方面へ向かいます。
20110211222309
若干シャーベット状の雪が走行ラインにも積もってきました。


20110211222310
15:30 雪道を流していたら、ふと、会津鉄道線の芦ノ牧温泉駅にネコの駅長がいることを思い出したので寄って見ることにしました。
駅舎はこじんまりとしたローカル線らしい駅。中には会津のお土産と一緒にポスターやキーホルダーなど猫駅長のグッズがおかれていました。肝心の駅長はご不在かと思っていたら、駅員のかたが事務所から連れてきてくれました。
20110211223257
なかなか威風堂々な風格。あっ、帽子ずれてますよ。
20110211223258
まったく愛想はないですが、駅長クラスにもなればこんなもんですよね。いやっ、お忙しいところお邪魔致しました。


気が付いたらお昼ご飯をまだ食べていませんでした。駅前にある牛乳屋食堂でカツ丼を食べようとしましたが15時までだったので、会津若松までがまん。
16:30 会津若松到着。もうお腹ぺこぺこ。今日宿泊するビジネスホテルにチェックインして、車内で調べたお店に行ってみることにしました。
20110211222311
わっぱ飯を食べさせてくれる「田季野」さんへ
20110211222312
郷土コース¥2,500を注文。芋煮風の汁物、駒刺し、ニシンやスルメの天ぷらなどをいただき、最後にわっぱ飯を頂きました。いずれの品も美味しくかなり満足。
20110211222313
それなりにボリュームはありましたが、追加で会津蕎麦を頂きました。会津蕎麦には長いネギが突き刺さっています。これをお箸代わりに食べるそうですが、いまひとつ蕎麦を掴めません。結局お箸でいただき、ネギは時々かじるかんじで完食。ふぅ食べた、食べた。


田季野
http://www.takino.jp/
食べログhttp://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000102/
福島県会津若松市栄町5-31
11:00〜22:00(無休)


さて、ご飯のあとは腹ごなしがてら、鶴ヶ城で開催されている「絵ろうそく祭り」を見に行くことにしました。
20110211223304
アプローチには石垣に沿って蝋燭の灯りが灯されています。
20110211223259
20110211223300
鶴ヶ城天守閣まで登って下を見下ろすと絵文字になっているそうですが、そろそろ身体も冷えてきたので引き返すことにしました。
20110211223301
帰り道には地元の中学生が作った銅板のランプシェードが並んでいました。こちらも美しい。
20110211223303


20110211223302
小雪が舞う中ホテルまで徒歩で戻り本日のドライブは終了。


本日の走行距離:76,722km→77,031km 311km