ロードスターNC K&N エアクリーナー清掃 2回目@84,403km

ここ最近、いい加減、掃除しなきゃと思っていたロードスターのエアクリーナーの掃除をやることにしました。


うちのロードスターは30,000km走行時にエアフィルターをK&N社のものに交換しています。通常、エアクリーナーは紙製(?)のフィルターをまるごと交換しますが、K&Nのエアフィルターは、専用の洗浄剤とオイルで清掃することが可能なのです。


前回清掃時は43,490km。現在の走行距離は84,403kmということは40,000km近く放置プレイしてしまったことになりますね( ´△`)


ということで、暑いけど、作業開始。


20110816191348

エアフィルターはエンジンルーム手前右側の黒いボックスに格納されています。

20110816191349

10mmのTレンチでボディ側のナット2つを外します。

20120331163842

次にダクトに繋がるところについているコネクター(センサー?)を外します。

20120331163841

爪を折らないようにマイナスドライバーでストッパーを押しながら取り外し。

20110816191352

ダクトとスリーブを固定するネジをプラスドライバーで緩めて、スリーブをグリグリ押しながら取り外します。

20110816191353

これで取り外し完了。

20110816191354

ボックスのフックを外すと、エアフィルターが出てきます。

20110816191355

思っていたほど汚れていませんでしたが、それなりに黒ずんでいますね。

20120331163843

K&N エアフィルター清掃キット
左がクリーナー、右がオイル

20110816191358

まずはクリーナーをエンジン側から吹きかけて30分ほど放置します。

20110816191400

その後、水を吹きかけて汚れを除去していきます。

20110816191359

完全に乾燥するまで自然乾燥。今日は3時間ほど日影干ししました。

20110816191401

乾燥したら外側(吸気側)にオイルを吹きかけて浸透させていきます。

20120331163845

再び10分ほど乾燥させて清掃完了。

20110816191403

あとは元の手順でボックスにセットし、エンジンルームにマウントすれば作業完了。

20120331163844

この作業、乾燥時間を考えると半日コースになってしまうので、その間に外装・内装の清掃もしました。

粘土で汚れを除去し、Trizのコーティングも施して外装はピカピカw

やっぱり綺麗になると気持ちが良い!


汗だく+ヤブ蚊に刺されまくったので、作業完了後、お風呂でゆっくりセルフケアも行いましたw


清掃時走行距離:84,403km
前回清掃時:43,490km
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090510