Roadster ドライブ 成田・九十九里・銚子へ

成田 さくら丘公園 飛行機


納車後2週間たちすっかりドロドロになったロードスター君。マーブルホワイトは汚れが目立ちますわ。今日は洗車しようと決めていたのでちょっと早めに起きてクルマのところにいったら、、、近所の野良猫君が幌の上でお昼寝。プジョー306カブリオレの時もそうだったが、うちの近所の猫は気持ちい場所をすぐ見つける。爪を立てなければ乗ってもいいけどさ・・・気をつけてくれたまえ。


僕のNCはマツダボディコーティング(スーパー)をしているので専用のシャンプー・リンス+スポンジ+クロスなどがついてくる。早速取扱説明書を読みながらジャブジャブ洗車。いや〜こんなに汚れていたのかと思うくらいドロドロでした。(ついでにリアスクリーンの低排出ガスのステッカーとマツダボディコーティングのステッカーをはがしてしまう。だってかっこ悪いんだもん)


綺麗になったら早速ドライブへ。今日は成田の「さくら丘公園」で飛行機を見に行く。(それ以降は未定)12:00スタンドで給油し出発。護国寺から首都高に乗り八重洲線の地下道を抜けたところで今日一台目のNC発見!サンライトシルバー+タン幌。湾岸線、東関道の酒々井SAで二台目に遭遇。今度はギャラクシーグレーマイカのVS。(三台目は帰りの湾岸線でカッパーレッドマイカ+タン幌)。今日はすべてタン幌でした。九十九里走っているときはグリーンのNBのドライバーの方が手を振ってくれました。なんかバイクのツーリングみたいでいいね。こういう仲間意識!


13:20 酒々井SAで「たらの芽うどん」なるものがあったので食す。まぁSAの食事だからどうもこうもないけど、大きなたけのこも入って420円はなかなか。

富里で高速を降り出口を右折。そのまま道なりに進み成田空港の脇に、飛行機の離陸が間近で見える「さくら丘公園」に到着。まぁこういった公園があるだけいいけど、もっと近くで見たい!3機ほど離陸を見届け銚子方面へ向かうことに。R296を東へ。途中連れが海沿いに行きたいというので南に向きをかえ九十九里へ。
15:45 堀川海水浴場のあたりで一服。風も強くのんびり出来ないので、砂利の駐車場でドリフトごっこして遊ぶ。FRって楽しいね!

そのまま県道30 九十九里ビーチラインを走り飯岡へ。漁港で一休みして展望台へ。ここの展望台は小ぶりながら飯岡の町が見渡せなかなかよい。そのまま房総半島突端の犬吠埼へ。
17:20 地球の丸く見える丘展望台に行くが、さらに風が強くなったうえに雲が空を覆っているのであまり楽しめなかったけど、晴れた日ならきっといいんだろうな。


18:30 陽も落ち始めたので銚子でご飯を食べることにする。適当に入った食事処「鈴女」さんへはいる。生牡蠣、モズク酢、海鮮丼を頼むがどれも新鮮でボリューミー。苦しいほど食べて¥3500也。千葉をドライブならご飯必須ですな。山も海もあるから素材がフレッシュだわ。



満腹になったところで一路成田へ。行きに行きそびれた空港反対側のにある「さくらの山公園」で飛行機を見るため。またR269をひた走り県道62を北上し、銚子から1時間ほど(20:20)で到着。こちらは離陸機が加速する後姿を眺められる。ジェットエンジンの音がずしりとお腹に響く。こっちももっと近くで見たい!こんなの見てると望遠+一眼レフが欲しくなってしまう。(まずいまずい・・・)
21:15 成田空港の中でお茶しようかと思ったが遅くなりそうなので、スルーして東関道へ。

22:30 C1走っていたらアークヒルズの桜がライトアップされていたので、霞ヶ関で降り引き返す。ここの桜トンネルは本当に綺麗。ましてライトアップしているので幻想度アップ。桜に見とれてクルマを道路わきに寄せるときフロントホイールをちょと擦ってしまった・・・まぁコレくらいいいや。

23:20 帰宅中の環七で1500km突破。そろそろガソリンが値上がりするらしいので給油して帰宅。


本日の走行距離:351km
トータル走行距離:1509km

出発前の給油:307.4km走って30.10L給油 10.2km/l 待ち乗りが多かったのでこんなもんか。
帰宅前の給油:349.0km走って30.72L給油 12.8km/l まぁまぁかな。


■今日の印象
・シフトフィールもレスポンスもだいぶこなれてきた感じがする。自分自身もクラッチのリリースポイントやらハンドリングにも慣れてきた。ある程度のパフォーマンスで人馬一体感を味あうまでにはまだまだだが、NCとのコミュニケーションがだいぶ出来てきた気がする。