Roadsterでドライブ 四国一周 1日目 東京〜鳴門〜徳島〜恵比寿浜

ロードスター 鳴門海峡


今年のゴールデンウィークは飛び石になっていて、あまり遠くにはいけないなぁと思っていましたが、前後1日ずつ有給をくっ付けて6日間でプランニング開始。最終日は体を休めるつもりなので、実質4泊5日+深夜に関西→早朝東京戻りを予定。ちょっとタイトなスケジュールになってしまいますが、大まかにはこんな感じで考えました。

「東京→鳴門→徳島→室戸→桂浜→四万十川四国カルスト道後温泉讃岐うどんイサムノグチ庭園美術館→東京」

ってな訳で、ラフラフプランのまま出発!

* * *


5:15 出発。環七→R246→東名 東京ICを5:45に通過。いっきに東京ICから100km圏内の裾野ICまで走り、一旦高速をおり深夜早朝割引適用!がっ、そのままUターンしてゲートをくぐったら、逆方向!東京方面になってしまい、結局御殿場までもどり名古屋方面に乗り直すハメに・・・アホですわ。。。次の裾野IC→吉田ICの100km区間で通勤割引を使おうと思ったのに、裾野→御殿場間で使ってしまったのでおじゃん。(↑やっても、トータル¥750しか安くならないんですけどね。ほんと時間とガソリンの無駄遣いでした)

7:05 由比SA通過し、8:35 豊田JCTから伊勢湾岸道路へ。いやぁ〜この道広いね。さすが名古屋!
8:45 刈谷PAで一休み。(ここまでで約350km)このPA、観覧車やゴーカートなどの遊園地チックな施設から、温泉まであります。

四国に入る一歩前だけど、釜揚げうどんを食す。

9:15 出発。出口のGS(SHELL)の価格みたらハイオク¥171也。。。高速って全国平均価格が出てから価格変更するんじゃなかったっけ?ガソリンはまだ半分くらい残っているからもう少し先で考えよう。四日市鈴鹿を抜け、新名神に入る。

10:00 ガソリンも減って来たので、土山SAのセルフ(こちらもSHELL)で給油。結局こちらも¥170と値段は変わらず。

10:30 新名神を淡々と進み、京都南IC通過。大阪万博跡地の太陽の塔を右手に眺めながら、10:50 吹田JCTを「中国道」「山陽道」方面に。ここからさらに分岐がややこしくなり、今度は「山陽道」(岡山・徳島)と「舞鶴若狭道」「中国道」の分岐を左方面(山陽道)に進む。続いて三木JCTで「明石大橋方面」と「山陽道」に分かれるので、こちらを左方面(明石大橋)に進むと、垂水JCTで「第二神明」(神戸・大阪・姫路)と「神戸淡路鳴門道」(淡路島・徳島)に分岐。

ふぅ。これで四国に渡れると思った瞬間、目の前に明石大橋が見えて来ます。おぉ〜迫力あります!
11:40 渡りきったところにある淡路SAで休憩。このSAもだだっぴろく、明石大橋が一望できます。夜来たら綺麗そう。


12:05 出発するが、あまりの単調さに睡魔が襲って来てもうダメ。12:40 淡路南SAまでなんとかたどり着き、仮眠をとることに。40分程Zzzz。13:25 再出発。鳴門大橋を渡り鳴門北ICで高速をおりる。今日はある意味リエゾン区間。鳴門の渦潮を見るか悩んで、一応行ってみるが、駐車場のお兄ちゃんに聞いたら、今日の引き潮は16:00でその頃が見頃とのこと。それまで待てないので、帰りに寄ろう。


14:20 R28&R11を徳島に向かい、徳島ラーメン発祥の店(?)「いのたに」さんで昼食。固めの麺に豚骨+味噌風味のタレ、すき焼きを煮込んだようなバラ肉のコンビネーションはなかなかオリジナリティがあって美味しかったです。こんど来たときは卵のせよう。



14:45 眉山を右手に見ながらR192をR55に向かい、一路室戸方面に南下。R55は海側を走るバイパスと内陸よりの道に分岐して迷ったがバイパスを経由することに。このR55、結構オービス君が待ち構えているのでご注意!R55を福井町大西という交差点で左におれ、県道26に入る。かなり細くて、一部は崖っぷちを走るので距離は稼げないですが、今日の目的地、日和佐にある「恵比須浜キャンプ場」にも行けるし、何より海沿いを走るのは気持ちがよいので、こちらをチョイス。崖っぷちの合間からリアス式海岸の絶景が眺められるので時々とまりながら進みます。途中、潮吹岩なるスポットに立ち寄るってみましたが、残念ながら、吹き上げる姿は見れませんでした。




17:15 本日の宿泊地「恵比須浜キャンプ場」到着。道を挟んだ向かいが湾になっていて、こじんまりした静かなキャンプ場。サイトにクルマを入れられるし綺麗なのでなかなか良い場所です。管理人のおじちゃんが出て来て、ロードスターを眺めて「これどれくらいあんの?」と聞いて来たので「2000cc」ですよと行ったら驚いてました。幌を開けていたので「雨降ったらどうするん?」とか興味津々なご様子。いろいろはなして「楽しそうなクルマだねぇ」と。その通りです!早速設営して、1.5キロ程先にある「白い灯台ホテル」に夕食とお風呂を借りにいく。(このキャンプ場に泊まっていると¥100引きの¥400でお風呂に入れます)露天風呂は海を一望できる絶景。お湯はほとんど無味無臭の透明。塩化マグネシウム(だったかな?)の循環濾過+塩素消毒しているのであまりパワーは感じられませんが、十分堪能させていただきました。





21:00 テントに戻り、明日の予定を考えながら就寝。


本日の走行距離:20,064km→20,835km 771km