関東近郊 ほたるを探して右往左往@埼玉県秩父市 下吉田 関大池

蛍 埼玉県秩父市 関

今日は以前から1泊ツーリングの予定していたのですが、つれの体調不良で断念。午前中はロードスターを洗車し、撥水力の落ちてきたフロントガラス&リアガラスにガラコを塗布。納車から1年3ヶ月が過ぎ、走行距離も2万4千kmを越えたので、ボディーのコーティングも弱って来ているし、飛び石やヘアラインの小傷もちょこちょこ気になりだしてきた今日この頃。特に幌を保護するハーフボディーカバーのエッジがボディにあたるところ(擦れるところ)に細かい傷が着いてしまいます。まっしょうがないですが。

夕方、つれが近場だったら外に出たいと言い出したので、それじゃ恒例のホタルを見に行こうと秩父へ。(距離的には近場ではないですが・・・)しかも今日は曇り空。月明かりもなく、そこそこ暖かいので天候はベスト。

16:30 出発&給油

目白通りは相変わらず混んでいて関越練馬までトロトロ。練馬駅付近から関越練馬入り口まで30分近くかかってしまいました。これだから都内を走るのって嫌いなんですよね。

17:15 関越練馬IC通過。嵐山付近でポルシェ ボクスター&カイエンが並んで疾走していたので、僭越ながら花園までお仲間に入れていただきました!(なにへりくだってんだよ!)

17:35 花園IC到着。「道の駅 花園」で一休み。隣の農産物直売所でお米でも買おうかと思ったら閉店してました。

R140を荒川に沿って秩父長瀞方面へ。県道37に入り皆野町を抜け、秩父事件の中心地となった場所にある「道の駅 龍勢会館」を目指します。この辺で道に迷い右往左往。愛用の地図「ツーリングマップル」によると、付近にある「椋神社」では毎年10月第2日曜日に「龍勢祭り」なるロケット打ち上げ祭りがあるそうです。これは行かねば!

18:45 県道284に入り、うろうろしながら「釜の上農園村」なるレストハウスがある交差点に到着。この交差点を右折すると「フルーツ街道」となるようで「吉田ホタルの郷の会」の登りが建っています。それじゃ、ちょいと腹ごしらえをしにレストハウスに入ってカルビ定食をいただきました。

19:30 釜の上農園村を出てフルーツ街道に出て30秒!で「ただがね農園」さん前に到着。このシーズンはこの農園の駐車場に停めてホタルスポットに向かうとのこと。が、駐車場は満車。誘導のおじさんに「この先の橋の上からも見えるよ」と言われたが、やはりここで見たい!待つこと15分程。渋滞を見かねたのか、スタッフの方がビニールハウスの横なら停めて良いよと誘導してくれました。受付でホタルの保護協力金+駐車料として¥200お支払い。お土産に「ほたる飴」をいただきました。

農園のぶどう畑の脇道には提灯がつるさげられ、なかなか良い雰囲気です。さらに奥に進むと灯りも消えて真っ暗の道を進みます。1km程歩くと上からホタルが舞って来ました!まるで先導してくれるかのように、光を放ちながら飛んでくれました。ここのホタルは発光している間隔が長いし光量があります。(時期にもよるのでしょうが)

脇をながれる小川に沿って所々に10匹くらい集まって元気よく光を放っています。ゆっくりホタルを見ながら道を進むと、少し開けた田んぼのところに無数のホタルが激しく点滅させています。(ここはホタルの種類が違うのか明滅速度が異様に早いです)10cm程にのびた稲の向こうで繰り広げられる光のショーを暫し眺めていました。

さらに上流に向かうと右手に大きな池が見えて来ます。「もぉ〜もぉ〜」という声が聞こえるので牛がいるのかと思ったら、ウシガエルの鳴き声でした。初めて聞いたのですが、本当に牛みたいな鳴き声です。その池の端まで行ったところで道が途切れて行き止まりに。池を挟んだ対岸にもホタルが舞っていて水面に映る灯りが幻想的でした。

去年、今年といくつかのホタルスポットを見て来ましたが、ここ秩父 関もなかなか素晴らしい鑑賞ポイントです。ホタルは山道に分散して生息していますので、一カ所集中型のスポットに比べると、乱舞している感じは少ないですが、山道を散策しながら鑑賞する感じが自然そのままといった感じで風情がありました。地元の皆様の保護活動の努力のお陰で楽しませていただきました。有り難うございます。蛍狩りに来ていらしている方のマナーが比較的良かったのもポイントが高かったですね。

21:00 1時間半ほど楽しませていただき、来た道を戻ります。駐車場に戻るとだいぶクルマが減っています。スタッフの方にお礼をし、先ほど教えていただいた、この先にある橋の上からホタルを見に行きます。脇にクルマを停めて覗いてみると、遠くに数匹光っているのが見えました。結構高さのある橋なので、近場で鑑賞といった感じではないですが一応楽しめますね。

さぁて帰りますか。フルーツ街道をそのまま先に進み突き当たると県道37号に出ます。ここを右折し道の駅 龍勢を過ぎた先の県道270を右折、R299にでたら右折しそのまま行くと秩父駅にでます。駅を過ぎたすぐ先を左折し入間・飯能方面へ。R299はバックマーカーに捕まりちんたらちんたら正丸峠を越えました。ちょっぴり消化不良のまま、22:20 入間を通過し所沢を抜けて練馬へ。

23:30 小腹がすいたので練馬デニーズで「かけうどん」と大好物「ミニチョコサンデー」をいただきました。

0:50 帰宅

本日の走行距離:24,006km→24,195kmで189km
燃費 230.5km/23L = 10km/L(¥176/L)