初秋の箱根ドライブ 箱根ターンパイク〜箱根園ゴルフ練習場〜大湧谷 黒玉子〜そろそろ見頃な仙石原 すすき〜天山温泉

箱根 仙石原 すすき 2008年9月



暑さも和らぎカラッとした空気が気持ち良い季節になりました。ドライブにはベストシーズン。特にカブリオレ乗りにとってはこれからが本番です。しかし、紅葉にはまだ早いこの時期のドライブは「どこに行くか」が悩みどころ。北に向かえば黄金色の稲穂やコスモス、南に向かえば海水浴客のいなくなった砂浜、ブドウ・梨狩りというのもありますね。といった感じで、日帰りで初秋を感じられるスポットに想いを巡らせていたところ、箱根「仙石原のすすき」がそろそろシーズンのはずです。箱根には今年だけでも4,5回は行っているのに、未だに行ったことのない大湧谷にも近いので、たまにはベタなドライブを楽しもうということで、箱根へ。


8:00 出発。いつものように給油(417.8km/32Litter 13km/L ¥173/L)2日前にエンジンオイルとK&Nのエアフィルターに交換したこともあり、アクセルレスポンスが軽いです。いつものペースでアクセルを踏み込むとクッっと加速します。特に3000rpm〜4500rpmあたりで変化を感じました。


8:45 東京東名IC通過。飛び石連休の最終日ということもあり、5分と走らず渋滞です。

目の前に昔のポルシェ 911(ナロー)が走っています。素敵ですね。そのままのんびり厚木まで走り、9:25 厚木ICを左に折れて小田原厚木道路へ。9:40 小田原PAでちょこっと休憩。


9:50 いつもは小田原西IC先を右に曲がり箱根口から降りますが、今回は左に折れます。

今日は学生時代にオートバイで走って以来の「トーヨータイヤ箱根ターンパイク」を経由して箱根大観山から芦ノ湖・元箱根を見渡して見たかったのです。料金所で¥700を払い急坂を駆け上がって行きます。後ろからあおられることもなく、バックマーカーは左によけてくれたので、ほぼ単独走行。

マイペースで気持ちよく流せました。やっぱりこの道気持ち良いですね。

TOYO TIRESターンパイク:http://www.htpl.co.jp/



10:00 箱根大観山到着。

残念ながら富士山は雲に隠れていますが、天気も良く気持ちよいです。


10:20 大観山を出発し県道75号 椿ラインを下って国道1号にでます。


10:30 芦ノ湖の観光船乗り場の斜め前にある箱根名物「雲助だんご」で小腹を満たします。この手のみたらし団子大好き!10:40 出発


雲助だんご:http://www15.ocn.ne.jp/~kumosuke/top.htm



10:50 箱根園ゴルフ練習場到着。ここは県道75号沿いにあるゴルフの打ちっぱなし。普段はゴルフなんてやらないのですが、以前から気になっていた場所です。

崖の上から芦ノ湖に向かって打つなんて素敵だと思いません?という訳で、向いの駐車場にクルマを停めて受付を覗いてみたら、クラブも無料で貸してくれるようです。(というか、無造作にクラブが置かれています)それじゃ、やってみようと10年以上ぶりにクラブを握ってみました。

ゴルフボールは6球¥100から60球 ¥1,000のレンジで自動販売機で購入するようです。60球購入し5番〜7番アイアンをお借りして早速試し打ち。

久しぶりのわりに、しょっぱなから150ヤード付近まで飛びました。イケるじゃん!追加で30球購入し1時間半ほど楽しませていただきました。

http://www.princehotels.co.jp/golf/hakone-en/index.html


12:40 箱根園ゴルフ練習場を出発し大湧谷へ向かいます。桃源台手前の県道735号を右折。

暫し走ると予想どおり渋滞です。何度もこの渋滞で挫折して大湧谷に辿り着いたことがないので、今回は我慢して並びます。30分程かけて大湧谷の駐車場に入り口までたどり着きました。駐車料金¥500也。

13:10 大湧谷到着。山腹がらもくもくとガスが噴き出し、硫黄の臭いが漂ってきます。中腹あたりは亜硫酸ガスの影響で木々が枯れて荒涼としています。

早速、噴煙が上がる所まで歩いてみます。きちんと整備されているので観光客が多いです。登るにつれ、だんだんと硫黄臭が強くなり10分程歩くと、白濁したお湯がわき出している池に到着。「危険!池の温度80度」とのことです。

お湯が地中からわき出し、時々ボコッボコッと音を立てています。大湧谷名物「黒玉子」はこの温泉に含まれる硫黄と鉄分で玉子の殻が黒く変色したもの。1個食べると7年寿命が延びるそうです。ということで、早速購入。

1袋5個入で¥500。手に持てない程熱い!


殻を割ると普通の白い玉子です。袋に入っていたお塩をふりかけいただきました。連れと半分こ+1で3つ頂きました。

硫黄臭がだんだんとしんどくなってきたので下山します。下のラウンジで休憩。

連れが、これでもかと玉子ソフトクリームを購入。。。
14:25 大湧谷出発



14:30 さすがに玉子だけでは足りずお腹減が減りました。桃源台方面に下っていた左手に「手打ち蕎麦 山臥」の看板を発見。今日のお昼はお蕎麦に決定。

おろし大根となめこ山菜が入った「田舎そば」¥1,200を注文。少しもさっとした食感が田舎蕎麦らしい感じです。なめこ+大根のコンビネーションも悪くないです。何か特徴があるかといえばないですが、決して悪くはないといったところでしょうか。


山臥
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159
11:00〜15:00(木曜定休)
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14010333/



15:00 出発してすぐに県道75号にあたり右へ。暫く走ると右手に黄金色に輝くススキ野原が見えてきます。仙石原は西側の斜面になる為、午後、特にこの時間帯が良さそう。

15:15 仙石原到着。「観光客用無料駐車場」の看板に従い浄水センター付近のスペースに停めさせていただきました。てくてく歩いてすすきの原へ向かっていたら、カフェ「ジュリア」の看板を発見!あ〜ここにあるんだ。

Alfaromeo155に乗っている時に来たかったですわ。

その先にある甘味処「よもぎ屋」さんも賑わっています。

通りを渡り、小道を進むと一面に背丈をちょっと越えたくらいのススキの穂が広がっています。ちょうど夕陽があたり輝いています。9月から色づき始めた草原は11月下旬から12月初旬にかけて茎も色づいていくようです。


ススキの小道は延々と仙石原の丘に向かって続いています。


秋空にススキの穂が映えますね。満月の夜に来たら風情がありそうです。


16:20 すすき草原を出発。箱根ガラスの森まで走り、国道138号を右折し宮ノ下で国道1号に合流。

この辺から恒例の渋滞です。



17:15 いつものように箱根 天山湯治郷で温泉&夕飯&マッサージ。

21:40 ゆっくりくつろいで天山を出発。



空を見上げたら星が綺麗なので、御殿場経由で帰ることにしました。


途中乙女峠手前付近で星空を撮影。

GR DIGITAL2 F5.6/180S/ISO400

GR DIGITAL2 F7.1/120S/ISO400
3つ程流れ星も見れました。



22:40 御殿場ICで東名高速に入り23:20 東京東名IC通過。


環七の工事渋滞にハマりまして・・・

0:05 帰宅


本日の走行距離:30,060km→30,329km 269km