Big Island ハワイ島へ! Day3 ハワイ島一周ドライブ カメハメハ大王像〜ワイピオ渓谷〜ヒロ〜キラウェア火山

今日は連れのご家族とは別行動でハワイ島一周ドライブに向かいます。前回来た時はアカカフォールズとキラウェアの西側からアプローチするルートで溶岩台地を見たので、今回は時計回りで、まだ行った事のない北側と、キラウェア火山の東側からアプローチしてみる事にします。
ホントに一日でハワイ島を一周出来るのか不安でしたが、結果から言いますと「クルマでハワイ島を1日で一周する事は出来ます」ただ、ハワイの交通ルールやスピードの感覚に順応出来る事と、行くポイントを絞り込む必要があります。今回のドライブはステイ先と真反対にあるキラウェアの溶岩を日が落ちてから見たので、かなり遅い帰宅となりましたが、主要観光スポットを4〜5箇所ほどに絞ってルーティングすれば、余裕とまでは言わないものの、一周することはできます。基本的に道は1本+いくつかのショートカットルートですので、ルーティングはイージーです。但し200号線はレンタカーの保証対象外となるのでご留意を。


GoogleMap


この「[307 ハワイ・ドライブ・マップ (地球の歩き方リゾート)」が役立ったのでオススメです。地図はもちろん、交通ルールやレンタカーの借り方、ガソリンスタンドの場所などが記載されています。

*  *  *

7:45 マウナ・ラニ出発。リゾート内の道を抜けて19号線を北上。


ワイ島の大地が広がりっていて気持ちよい!ラジオ105.3 Lava FMからはEarth Wind & FireのSeptemberが流れテンション上がります!(このFMは一日中、往年のMotown、Disco ClassicsなどBlack Musicがかかっていてドライブには最適)

8:00 19号線と270号線の分岐を左折。(右に行くとワイメア方面)

8:20 Kapaa Parkに寄り道。こじんまりした岩場のビーチでした。

8:35 Kappauの街に入り暫し走った右手、North Kohala Civic Centerの入り口にカメハメハ大王銅像が建っています。このカメハメハ大王像はホノルルにある大王像のオリジナルだそうで、海難事故で海底に沈んでいたのを引き上げてここに設置されたとの事。

8:40 Kappauの先まで行くと、ポロル渓谷になりますが、今回はパスしてきた道を戻ります。



8:45 270号線と250号線の分岐を左折し、250号線Kohala Mountain Roadへ。牧草地帯を抜けると気持ちのよいワインディングロードとなります。
あぁロードスターで走りたかった!


さらにコハラ山の裾野を駆け抜けて行くと、右手にハワイ島西側の大地と正面に昨日上ったマウナケアが見えてきます。よくよく見ると山頂付近に展望台のシルエットが見えました。

9:15 Wimeaの街に入り、19号線を左折しMamalahoa HWYに入ります。この道は鬱蒼とした木々が茂っています。少し雲行きが怪しくなり始めました。


9:35 240号線との交差点を左折しWipio Valley Lookoutへ。こじんまりした街中を抜け暫し走ります。
10:00 ワイピオ渓谷展望台到着。駐車スペースは15台くらい停められますが、満車のため手前の道路脇に駐車し、歩道を下りて行きます。


青い海とゴツゴツした岩肌と渓谷の緑。コントラストが美しいです。


10:15 ワイピオ渓谷を出発。240号線を戻り15分程で19号線に合流。左折しハワイ島北側からヒロに向けて走ります。30分程走ると峠道になります。この辺から220号線を右折するとハワイアンソングにもある、Akaka Falls(アカカ滝)がありますが、前回行ったので今回はパス。


11:10 ヒロの街に入る少し手前の右手に、見慣れた日本の墓石が目に入ってきます。

日本人墓地ですね。ヒロの街は日本人移民の人たちが多く住んだ街で、その移民の方達が眠る墓地のようです。墓碑には広島、山口、沖縄などの地名が刻まれています。今ではハワイはリゾートアイランドですが、当時の方達は、荒れた大地を開拓し、大変だったのでしょうね。



11:30 Hilo市街到着。

連れがどうしても見たいと言っていたハワイアンウェア(所謂アロハ柄)のお店に立ち寄ったり、商店街をそぞろ歩きます。何がある訳でもないですが、これが普通のハワイなんだなぁという感じの街でした。

12:05 同じヒロの街にあるビッグアイランド・キャンディースさんへクルマで移動。ここのチョコレートクッキーは美味しいらしく、駐車場には観光バスなんかも停まっています。中はショップとガラス張りの工場があり、製造工程を間近で見る事が出来ます。サンプルをいただきましたが、確かに美味しいです。

12:30 小腹がすいてきたのでお昼にします。ヒロ・ショッピング・センターに移動。かなり寂しい感じのショッピングセンターですが、中華料理やを見つけたので入ってみる事にします(なぜか急にチャーハンを食べたくなったので!)早速、ワンタンヌードルとシーフードチャーハンを注文。プラス コカ・コーラーで$18くらいです。

お椀何杯分だよというくらいボリューミーなチャーハン

腰のある固めの皮のワンタンヌードル


13:30 ふぅ。食ったぁ〜!出発。11号線に戻り南下します。暫く走って130号線に入らなくては行けないところ、ボケッとして、11号線をそのまま進んでしまいます。ふと気がつくと「Akatsuka Orchid」の建物が!あっミスった!軽く10mileは走っているかも・・・(当然 車内は喧嘩勃発です!)

地図を見ていたらKuali RDという道から130号線に合流出来そうだったのでショートカット。しかし、この道はハワイ島特有の上下にウネウネしている道。まるでジェットコースターに乗っているような感じ。所々にクルマのお腹をすった跡が残っています。
険悪な車内ムードをよそに、無事130号線に合流。ここでガソリン残量が半分をわったので、給油する事にします。

14:40 Pahoaという街のショッピングセンターに到着。ガソリンスタンドに入ってクレジットカードを通すものの、「Denied」・・・しかたないので、キャッシャーのところで$10支払い、レギュラーを給油。メーターがガロン表記のため、どれくらい入ったのかさっぱり分からず・・・。ひとまずキーを差し込むとガソリンメーターは半分の少し上を指します。う〜ん。足りないかも、、と思いつつ、また入れれば良いやと15:00ジャスト出発。


15:20 キラウェア火山から流れ出した溶岩が海に流れ込んでいる東側のエリア到着。以前は海岸線に村があり、道が通っていたそうですが、今は溶岩に埋め尽くされています。

ここが溶岩が流れ出し道路を塞いだ末端になります。所謂END OF THE ROAD。この先にある駐車場までは、一本道があるのでクルマで入る事が出来ます。このゲートは14:00〜22:00までオープンしていて20時まで入れます。「ENTER AT OWN RISK」アメリカ的です。


荒れた路面を進み駐車スペースへ。ここから徒歩で海岸線まで歩いて行きます。



まるで月面の様な地表です。

入り口から15分ほど歩くと、今なお溶岩が流れ出し、海に流れ込んだところで白煙がモクモク立ち上がっている光景が見えるビューポイントに到着。いまこの瞬間の地球の息吹を感じる事が出来ます。暫しその迫力を楽しませていただきました。

駐車スペースのところに戻り、写真を売っているお姉さんとしゃべっていたら「ツアーで来てないんだったら日が落ちてから戻って来た方が良いよ」といわれたので、一旦外に出て18:30頃戻る事にします。

16:20 出発。130号線を1マイル程戻り137号線を右折。海岸線を10マイルちょっと進むとT字路にあたります。ここを右折するとIssac Hale Beach Parkになります。ここのビーチはいい感じですね。が、目指す場所はもうちょっと先。

17:00 熱帯の森を抜け到着したのは、Ahalanui Park(アハラヌイ・パーク)

なんとここの海岸線に温泉プールがあるのです!温水ではないですよ。温泉です!早速、車内で水着に着替えます。(こんなときミニバンって便利ですね。やっぱり。)

おおぉ!これか!早速脚を入れてみると温い!海と微妙につながっていますが、明らかに海水ではないです。おじいちゃん、おばあちゃんから若いカップル、家族連れまで様々な人がいますが、みんな思い思いにしゃべったり、泳いだりして楽しんでいます。さすがに泉質は良くわかりません。効能も今ひとつ「効いた」感はないですが、なによりハワイで温泉に入れるなんて幸せです!


17:45 そろそろKalapanaに戻らないと。出発。夜の溶岩探索には懐中電灯は必須なので、ひとまず、132号線で、先ほど立ち寄ったPahoaの街に戻ります。


18:10 Pahoa セブンイレブンで可愛いエコバックと懐中電灯購入し、近くのスタンドで給油。ここでも僕のクレジットカードははじかれてしまいます・・・またキャッシャーに$30持って行き給油(満タンにする時ってどうするんだろ?)メーターはほぼフルになりました。入れ過ぎたか!?このレンタカーは満タン返ししなくて良いので調整が難しい!
18:20 Pahoaを出発し再び「Lava Viewing Area」へ。20分程で到着。あたりはすっかり真っ暗です。

戻ってくる人たちの懐中電灯の灯りが、狐の嫁入りの様です。

展望エリアに着く手前から、オレンジ色の雲(水蒸気)がモクモク立ち上がっているのが見えます。凄い迫力。お昼間の光景とは全く違います。まるで人工的に照明を当てているかの様で異様な雰囲気。


これは絶対夜見た方が良いです!

帰り道、ふとキラウェア山を見上げると中腹からオレンジ色の溶岩が流れ出しているのが見えます。この大地は生きているなぁ。


20:30 興奮冷めやらぬまま、出発。ここからキラウェアカルデラ方面から帰ると結構時間がかかりそうだが、どうしても一周してみたかったので、130号線を戻り、11号線を西に進む事にします。

21:00 11号線と合流するKeaauという街で休憩。ケアウ・ショッピングセンターにクルマを停め、ついでに夕飯を食べる事にします。候補はPizza Hut or 中華というかベトナムというかといった食堂。お昼に中華を食べたので、Pizza Hutにしてみます。

オーダーは12"、14"とサイズがあり、生地を6種類くらいから選択し、トッピングを決める感じです。日本みたいにピザの種類があらかじめある訳ではないようです。味をイメージしながらトッピングをチョイス。12"+パン生地+エキストラチーズ+マッシュルーム+イタリアンソーセージとペプシで$24くらいでした。

15分程で出来上がるからとりにきてと言われたので隣のショッピングセンターで物色。だだっ広い店内にお客はうちら含めて5〜6人。気になるのはこういったクルマ関連・・・

Pizza Hutの前でプラプラしていると、Mazda アテンザが停まっています。なんとこれがデリバリー用のクルマ。リアにウィングまで着いてます。まるで映画のTAXIですね。かっこいい!

さて、ピザが焼き上がりました。おぉ〜うまそう。エキストラペッパーとチーズを振りかけます。ちと油っぽいですがうまい!うまい!ペプシに合うね!

22:00 さて、夜も更けて参りました。出発です。街灯もない漆黒の闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに進んで行く感じです。徐々に対向車の数も減り、孤独な一人旅と言った趣き。

23:30 30分ぶりに対向車とすれ違います。(約60mile/hで走っていたので、30mile=48kmの間、人に会わなかった事になります)いまどの辺を走っているかも分かりません。11号線を60マイルでオートクルーズモードにして走り抜けてゆきます。

時間があったらよろうと思っていたプナルウ黒砂海岸(Punaluu Black Sands Beach)もマカデミアナッツの畑も全く見えません。

23:25 「South Point 12miles」の標識通過、徐々に峠道となってきてミニバン+ATだとしんどい上に、睡魔が・・・


0:10 もう限界!街の教会前の駐車場で仮眠させていただきます。

1:30 ふと気がつくと1時間半も寝てしまいました。さぁ出発。

コナの街の夜景が綺麗に見えてきました。1:50 コナ空港を通過。

2:20 マウナ・ラニリゾート到着。


クライスラー タウン&カントリーちゃん、お疲れ!


本日の走行距離:12,774miles→13,180miles 406miles(1mile=1.6kmなので653km)