夏!綺麗なビーチを求めて南伊豆へドライブ DAY1 東京〜沼津〜下田〜入間キャンプ村

今日は伊豆の綺麗なビーチで泳ごうと思っていたのですが、出発が遅れてしまい南伊豆までの移動日となってしまいました。一応キャンプ道具を積んでいたので、差田の先にある入間浜のキャンプ場に泊まり、ビーチは明日にお預けです。この入間にもビーチはありますが、今回はお隣、中木から渡し船で渡るヒリゾ浜に行くことにします。(ヒリゾ浜のレポートはこちら


*  *  *


10:00 毎度ですが寝坊です。この時間から南伊豆に向かって出発すると、到着するのは、どんなに早くても14時〜15時。当初は日帰りの予定でしたが、一応キャンプ道具を積んで給油して出発です。


11:30 東名東京ICへのアプローチで既に渋滞が・・・掲示板によると横浜町田ICまで80分とのこと。この時点で日帰りは厳しそう・・・

13:10 案の定、沼津ICを降りたのが13時過ぎ。お腹もすいたので、ひとまず沼津漁港でお魚をいただくことにします。

沼津漁港手前のあんぱん屋さん「恵比(エピ)」さんであんぱんを購入。1個¥110。


あんぱん専門店 恵比(えぴ)
沼津市千本港町53
電話 055-962-1423
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜日・祝


14:00 沼津漁港到着。漁港を抜けて飲食店街へ。

かき揚げで有名な丸天さんは大行列。

ふみ野さんで海鮮丼¥1,680をいただきました。


15:00 沼津出発。

国道414号線を南下し下田へ。

17:15 下田に入り、そのまま国道136号線を右折し南伊豆へ。今日の海水浴は諦めます。




18:00 ぎりぎり入間のキャンプ場「入間キャンプ村」に到着。このキャンプ場は入間荘という民宿がやられているキャンプ場のようです。




キャンプ場代:一人¥1,000 x 2 = ¥2,000
キャンプ区画代:¥2,000
駐車場代:¥1,000
合計:¥5,000
※やっぱり伊豆のキャンプ場って高いですね。。。


入間キャンプ村(入間荘HP)
http://www3.tokai.or.jp/irumaso/



18:45 設営を終えて、国道136号線を戻り、銀の湯会館で温泉につかります。

1時間程のんびりお湯につかって、夕飯を食べに下田に向かいます。


あてもなく街中を彷徨い、素敵なお店を発見。

海鮮料理 料磨(りょうま)さん

金目の卵とじ丼(¥1,600)をいただきます。美味!

つれは、煮魚定食(¥1,800)こちらはあっさりとしたお醤油味で、軽く油で揚げたズッキーニや茄子が添えてる煮付け。なかなかモダンな味です。


閃味処 料磨
http://www.shimoda-ryouin.jp/ryouma/
食べログhttp://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003204/
住所:静岡県下田市2丁目2-3
TEL.:0558-27-3033
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜23:00
定休日:ほぼ月曜日
座席数:38席
交通:伊豆急下田駅より徒歩8分


22:00 入間キャンプ場に戻り、本日のドライブ終了。


本日の走行距離:50,061km→50,314km 253km