Mazda Roadsterを試乗する

マツダ ロードスター 試乗


先週から急に一人盛り上がりを見せるロードスター熱。今日カタログが届きさらにヒートアップ中。


たまたま銀座方面に用事があり、3時間ほど時間が空いたので、実車を見ようと近くのショールームを探し八丁堀へ。展示車はシルバーのRHT。勝手にルーフを閉じようとしたり(閉じなかったのだが)、ボンネット開けてエンジンルーム覗いたりしていたると、やおら販売員さんがやってきた。デザインやら運転の面白さ、最近のマツダ車なんかについて話していたら、試乗車があるので乗せてくれるとのこと。わ〜い!


試乗車はソフトトップのギャラクシーグレーマイカ。既に陽は落ちていたが、せっかくだからルーフを開けて走ることに。オープンにするときは、センターのフックを一箇所はずすだけで簡単に開けられる。すばらしい。(降りないと難しいけどね)リアウィンドウはずっとプラのスクリーンだと思っていたらガラスなのね。スクリーンの曇りやメンテナンス考えるとRHTかなぁ・・・と思っていたが、コレでソフトトップもアリだと思った。


キーをもらいエンジンをかけようとしたらクラッチスタートなるシステムで、クラッチを切らないとエンジンがかからないようになっている。あとリバースはシフトノブを押し込みファーストの位置へ入れるタイプ。軽く3000回転くらいまで吹かすと、やっぱりスポーツカーの音!(普段アルファに乗っているからあまり感じないけどね)


コースは八丁堀⇒茅場町⇒東京駅⇒宝町⇒八丁堀。


さぁ出発。っと思ってクラッチリリースしたら軽い・・・この軽いクラッチに慣れるのに少し時間が掛かったが、茅場町過ぎたあたりでコツをつかみ、オープンを楽しみながら走れた!やっぱりオープン+FRはいい!楽しい!場所柄信号が多く3速までしか入れられなかったけど、途中の宝町でルーフを閉じて残りを走りぬく!ルーフを閉じても、思ったよりも居住性は悪くなく納得。


あ〜やっぱりこの車楽しいわ!本当に欲しくなってきた。


色はマーブルホワイト+タンレザー+タントップかな。