沼津 らららサンビーチで海水浴

沼津 らららサンビーチ ロードスター


先月末に続いてまたまた沼津へ。というのも、ネットをみていたら、いつも泳いでいる湘南エリアより水が綺麗なビーチがいくつもあるらしく、一度行ってみようと思ったから。沼津市のビーチマップをプリントし、車中で行き先を決めることに。


沼津海水浴場マップ
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/umide/asobu02.htm


10:20 ひとまず出発。さすがに日差しが強いのでクローズドで。お盆に入りしたこともあり環七は結構すいている。11:00 用賀ICから東名自動車道へ。厚木付近で渋滞にはまり、12:15 沼津ICで高速を降り、そのままわき道に入り、新幹線の高架をくぐり沼津駅方面からR414、県道17を海沿いに走る。この辺の海は海水がたっぷりしている感じ。暫し走ると、道沿いに「沼津御用邸」とある。あ〜沼津にも御用邸があったのか。さすが、いいところおさえてますな!

13:00 らららサンビーチ到着。駐車場はほぼ満車。せっかくここまで来たのだから地のものを食べたい。向かいに「やま弥」という魚料理を食べさせてくれるお店があったので、泳ぐ前にお昼をいただく。お店の名物は鯛丼。薄めの醤油だれに、たっぷりの刺身そして自家製名古屋コーチンの有精卵をトッピング。ぐちゃぐちゃと卵をかき混ぜて刺身と絡ませると絶妙。うまい。

お腹もいっぱいになって海へ。この「らららサンビーチ」は人口浜で砂が綺麗。こじんまりしていて、波もほとんどないビーチ。さすがにおこちゃまが多かったけれど、真正面に富士山を拝みながら泳ぐっていうのはいいもんです。残念ながら思ったほど水は澄んでいなかったけれど、十分綺麗。ビーチも管理が行き届いているのかごみも少なくいいんじゃない。唯一スピーカーから音楽流すのはやめてほしいね。

16:15 ちと早めに出発。ちょっと暑かったけど日差しも弱まったのでオープンで。が、すでに渋滞が始まっていてトロトロ海岸線を進む。いい加減疲れたので、柿田川の清流を見て心を洗われようとR1号へ。

18:00 柿田川公園着。水遊びできるところで、脚を水に浸す。つめてぇ〜!でも気持ちいい。

19:40 またまた箱根 天山温泉に。すっかり陽が落ちていい雰囲気。最初は人が多かったが、30分くらいでだいぶはけたので初めてゆっくり入れた。座敷ぼっこでひと寝し、「楽天」で豚しゃぶをいただく。(今週末は食べ物が贅沢だなぁ〜)

22:45 出発 三枚橋を左折しR138へ。箱根は東京と比べればぜんぜん涼しいのでオープンにして御殿場方面へ。木々の合間から見える空には満天の星!ロードスターは天然プラネタリウムに。いやオープンカーっていいね。(ちなみに星を見ることだけをいえば、シートが倒れる4シーターの方がベター!)

御殿場インターから東名に乗るが、またまた厚木付近から15kmほど渋滞。眠い・・・。これはあかんと思い港北SAで1時間ほど仮眠。2:00に帰宅。


本日の走行距離:9137km→9467km(330km)