冷たい川の水でクールダウン@飯能 名栗川 中平河原 川遊び

暑い。東京は4日間連続35度以上の猛暑日が続いています。
今週末はいくつか用事があり海まで行く時間がありません。ということで、今日は川へ。例年この時期は嵐山渓谷方面で川遊びをしていますが、今年は飯能の名栗川に行ってみました。


9:30 出発。関越自動車道の側道を抜けて所沢から国道463号線(所沢入間バイパス)で飯能方面へ。
11:00 バイパスの反対車線に吉野家の看板。信号待ちで眺めていたら急にお腹が減ってしまったのでUターンしてちょっと早めのお昼。

20100725185450

12:00 飯能 名栗川 中平河原に到着。河原の上にあるお宅が駐車場となっています。
20100725183941
20100725183942
駐車場代¥600支払い、急な斜面を下り河原へ。
20100725183943
メインスポットはBBQをやっている人が多かったので少し上流に向かいます。
20100725183944
右が上流、左が下流


水の中に脚をつけると、「冷えています!」
20100725185453
20100725185452
深いところは流れが速いので泳ぐのは厳しそう。
20100725185451
となれば、浮き輪を膨らましてラフティング!
20100725185455


水に隠れた岩に身体を擦ったり、ぶつけたりしながら川下り!


2時間ほど遊んでクールダウンしたところでそろそろ撤収。
(夕方から用事があるのでいつもより早めです)


14:15 出発
20100725185456
時折、遠くから雷の音が響いてきてぱらぱらと雨が落ちてきました。飯能を離れ所沢付近ではスコールになり、練馬付近では綺麗な夕陽。ここのところ天気の変化が全くよめません。
20100725183946
関東圏は確実に南国化していますね。


17:00 帰宅


本日の走行距離:67,666km→67,754km 88km